財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

第209回 跳べ!サクラ!!~猪の調教に挑んだ男~

2007年11月11日(日)(テレビ朝日OA)  静岡放送制作
全国の放送日時はこちらをご覧下さい

img_ikiru209.jpg
静岡県天城に住む、斉藤恒蔵さん60歳。30年前、日本で初めてイノシシの調教に成功しました。イノシシが頭の良い動物だという事はあまり知られていません。恒蔵さんは、イノシシに芸を教えて天城の観光客を楽しませてきました。しかし、ここ数年イノシシの被害が増え、害獣と言われる事も多くなってきました。そんな事態に心を痛めた恒蔵さんは、イノシシのイメージを少しでも良くしたいと移動動物園を立ち上げます。恒蔵さんのイノシシ芸は、握手や待てなど頭の良さが分かるものから、跳び箱やバーベル上げなどイノシシの特性が分かるものなど様々です。「イノシシが農作物を荒らすのは、山に食べ物がなくなったから。それは自然が壊れているという警告なんだ。イノシシだけが悪いわけじゃない。どうすればよいか、みんなで考えよう。」芸を通して、イノシシを知ってもらい、怯えるだけでなくうまく付き合っていく方法を考えていこうというのです。自分がやらないで誰がやる!?イノシシを愛してやまない、恒蔵さんの挑戦を追います。
ディレクターズ・ノート 昨年、イノシシ被害の取材へ何度も出掛けて、被害の状況やケガをした方の取材をしました。その時、人間が受けた被害など、人間側から取材をしてしまう事に疑問を感じ、イノシシの味方を探し始めたのが、恒蔵さんと出会ったきっかけです。全国を回り、多くの人にイノシシの賢さを伝えたい!という恒蔵さん。猪芸のアイディアは71種類もあり、その中から選んだのが《逆立ち》でした。イノシシが逆立ち!?と、半信半疑で取材をしていたところ、本当に少しずつですが進歩が見えるんです!調教歴33年というベテランの技もさることながら、本当にイノシシを愛しているんだなとヒシヒシと感じました。完成まではまだ時間がかかりそうですが、お客さんの前で披露する頃には、また少し猪の味方が増えているのではないかと思います。 <ディレクター 倉城裕美>


イノシシの移動動物園 - 斉藤ファーム http://www4.tokai.or.jp/yamakujira/index.htm
静岡県伊豆市湯ヶ島2340 TEL 0558-85-0674

放送スケジュール

放送スケジュール

北海道放送:07/11/04(日)05:30~06:00
IBC岩手放送:07/11/10(土)05:15~05:45
山形放送:07/11/11(日)06:00~06:30
福島テレビ:07/11/05(月)09:55~10:25
北日本放送:07/11/04(日)05:30~06:00
福井放送:07/11/08(木)11:00~11:30
山梨放送:07/11/11(日)06:00~06:30
静岡放送:07/11/04(日)05:15~05:45
朝日放送:07/11/24(土)05:05~05:35
山陰放送:07/11/08(木)10:00~10:30
山口放送:07/11/08(木)09:55~10:25
四国放送:07/11/05(月)10:55~11:25
高知放送:07/11/11(日)06:00~06:30
長崎放送:07/11/17(土)06:00~06:30
熊本放送:07/11/24(土)05:30~06:00
南日本放送:07/11/11(日)05:30~06:00
琉球放送:07/11/10(土)05:30~06:00
青森放送:07/11/04(日)05:30~06:00
秋田放送:07/11/04(日)06:00~06:30
東北放送:07/11/04(日)05:45~06:15
新潟放送:07/11/04(日)05:30~06:00
北陸放送:07/11/04(日)05:30~06:00
信越放送:07/11/04(日)05:30~06:00
テレビ朝日:07/11/11(日)05:20~05:50
メ~テレ:07/11/24(土)05:20~05:50
日本海テレビジョン:07/11/05(月)09:55~10:25
中国放送:07/11/04(日)05:15~05:45
西日本放送:07/11/18(日)05:30~06:00
南海放送:07/11/18(日)06:00~06:30
RKB毎日放送:07/11/04(日)05:45~06:15
大分放送:07/11/04(日)05:45~06:15
宮崎放送:07/11/04(日)05:30~06:00
沖縄テレビ放送:07/11/04(日)05:30~06:00