財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

第168回 輝け!青春のステージ

2007年12月22日(土)(テレビ朝日OA) 大分放送制作
全国の放送日時はこちらをご覧下さい

yume168.jpg
日田三隈高校演劇部は、昨年12月に行われた九州高等学校演劇研究大会において最優秀賞を獲得し、九州代表として今年8月の島根県松江市で行われる全国大会に出場することが決定しました。「泣いてもいいよ。」「人間悲しいときには泣くもんなんだ。」卒業式が終わった後の人形劇部の部室。同じ部の幼馴染に恋心を打ち明けられないまま失恋した主人公が人形に話しかける。日田三隈高校演劇部が上演する「ラビット・アイズ」は、等身大の高校生の姿をうまく演じていると評価を得ました。しかし、全国大会は今年の8月に行われるため、昨年いた主力の3年生を欠き10名いた部員が4名になってしまいました。今となっては大会に出場できないどころか部の存続に関ってきました。4月、新入部員確保に燃える現役部員たちは悲壮感漂う中、チラシを配る自分を通り過ぎる一年生に焦ります。演劇のキャスティングにおいても、主要役者陣を新入生に任せないといけない環境にある中で、「役者に向いているとか、そういうことは求めません。ただ、部員が欲しい。」性格的におとなしい部長の三池優さん(3年)は焦ります。汗と涙で奮闘する新生日田三隈高校演劇部の半年間に密着しました。
大分県立日田三隈高校
〒877-0000 大分県日田市大字友田1546-1
TEL:0973-23-3130 FAX:0973-23-3131
全国高総文祭しまね‘07


全生徒数に対する部員数の割合
大分県教育庁文化課調査
大分高等学校体育連盟調査

クリックすると大きくなるよ
◇クリックすると大きくなります◇

クリックすると大きくなるよ

初の全国の舞台に立った日田三隈高校演劇部、その姿はひたむきでした。
ここ数年、大分県内では文化系部活動に参加する生徒がやや減少傾向を見せていましたが、今も昔も変わらないドラマがあることに感動を覚えました。部活動は、お互いの理解に成り立つもの。昨今、気持ちを相手にぶつけるのもぶつけられるのもいやだというコミュニケーションの苦手な生徒が増加しています。ある大分県の教育関係者は、携帯メールの普及による無機質で簡潔なコミュニケーションが横行していることを危惧していました。人を思いやるコミュニケーションを学ぶ上でも放課後の部活動の参加はひとつの選択肢だと考えます。


◆編集後記
今さらながら、帰宅部だった自分を後悔しています。

放送スケジュール

放送スケジュール

北海道放送:07/12/24(月)10:50~11:20
IBC岩手放送:07/12/11(火)10:50~11:20
山形放送:07/12/14(金)10:55~11:25
福島テレビ:07/12/10(月)10:25~10:55
北日本放送:07/12/12(水)10:50~11:20
福井放送:07/12/12(水)11:00~11:30
山梨放送:07/12/10(月)09:55~10:25
静岡放送:07/12/13(木)10:50~11:20
朝日放送:07/12/23(日)06:00~06:30
山陰放送:07/12/11(火)10:00~10:30
山口放送:07/12/14(金)09:55~10:25
四国放送:07/12/12(水)10:55~11:25
高知放送:07/12/17(月)10:00~10:30
長崎放送:07/12/15(土)07:00~07:30
熊本放送:07/12/12(水)10:50~11:20
南日本放送:07/12/25(火)14:55~15:25
琉球放送:07/12/14(金)10:50~11:20
青森放送:07/12/10(月)10:25~10:55
秋田放送:07/12/11(火)10:25~10:55
東北放送:07/12/10(月)10:50~11:20
新潟放送:07/12/21(金)10:50~11:20
北陸放送:07/12/10(月)10:50~11:20
信越放送:07/12/17(月)10:50~11:20
テレビ朝日:07/12/22(土)06:00~06:30
メ~テレ:07/12/23(日)06:00~06:30
日本海テレビジョン:07/12/13(木)09:55~10:25
中国放送:07/12/09(日)05:45~06:15
西日本放送:07/12/11(火)09:55~10:25
南海放送:07/12/13(木)10:55~11:25
RKB毎日放送:07/12/16(日)06:15~06:45
大分放送:07/12/09(日)06:15~06:45
宮崎放送:07/12/17(月)10:50~11:20
沖縄テレビ放送:07/12/12(水)15:29~15:59