財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

第170回 相撲がくれた私

2008年01月19日(土)(テレビ朝日OA) 山陰放送制作
全国の放送日時はこちらをご覧下さい

yume170.jpg
鳥取県の中部、東伯中学校相撲部に、ひときわ大きな体の女性部員がいます。上田幸佳さんです。体重100キロを越える大型選手の幸佳さんは経歴も横綱級。小学4年生で相撲を始め、翌年には、小学生の全日本チャンピオンに輝きました。実は相撲をはじめる前は、大きな体にコンプレックスを持ち、性格も内気な女の子でした。口数は少なく、笑顔を見せることはほとんどなかったそうです。そんな幸佳さんに笑顔を与えたのが相撲でした。「相撲をはじめれば、ただのデブでは終わらない」相撲を続けることで自信が生まれ、自分を好きになれました。昨年は全日本中学生大会も優勝。世界大会の日本代表選手にも選ばれます。「デブ」とからかわれ、涙を流した小学校時代の姿はもうありません。とはいえ、試合に負ける事もあります。厳しい練習に弱音をはく時もあります。それでも幸佳さんは相撲に感謝し、今日も得意の押しに磨きをかけます!!


*国際相撲連盟(相撲の世界大会に関しての問い合わせ)
TEL:03-3360-3911


クリックすると大きくなるよ

相撲は国際的なスポーツへの飛躍を目指しています。1992年、2カ国でスタートした国際相撲連盟には、現在86の国・地域が加盟しています。また、世界大会は日本だけでなく、様々な国で開催されています。目標はオリンピック競技への採用です。種はまきました。これからは如何に根付いていくかです。大きい事に悩んでいた幸佳さん、その体を生かしオリンピックの金メダリストとなる。そんな日を一緒に夢見ています。


↑クリックすると大きくなります。

◆編集後記
幸佳さんは、心・技・体すべてが、まだ成長の途上です。取材期間中も、日々学び、少しずつ、いろいろな意味で成長を遂げていました。彼女が日本一・世界一の女子相撲選手になった時、どれだけ強く大きな心を持った人間に成長することが出来ているか、今からとても楽しみです。

放送スケジュール

放送スケジュール

北海道放送:08/01/14(月)10:50~11:20
IBC岩手放送:08/01/08(火)10:50~11:20
山形放送:07/12/28(金)10:55~11:25
福島テレビ:07/12/24(月)10:25~10:55
北日本放送:07/12/26(水)10:50~11:20
福井放送:08/01/09(水)11:00~11:30
山梨放送:07/12/24(月)09:55~10:25
静岡放送:07/12/27(木)10:50~11:20
朝日放送:08/01/20(日)06:00~06:30
山陰放送:07/12/25(火)10:00~10:30
山口放送:08/01/11(金)09:55~10:25
四国放送:07/12/26(水)10:55~11:25
高知放送:08/01/14(月)10:00~10:30
長崎放送:08/01/12(土)07:00~07:30
熊本放送:08/01/09(水)10:50~11:20
南日本放送:08/01/22(火)14:55~15:25
琉球放送:07/12/28(金)10:50~11:20
青森放送:07/12/25(月)10:25~10:55
秋田放送:07/12/25(火)10:25~10:55
東北放送:07/12/24(月)10:50~11:20
新潟放送:07/12/28(金)10:50~11:20
北陸放送:07/12/24(月)10:50~11:20
信越放送:07/12/31(月)10:50~11:20
テレビ朝日:08/01/19(土)06:00~06:30
メ~テレ:08/01/20(日)06:00~06:30
日本海テレビジョン:08/01/10(木)09:55~10:25
中国放送:07/12/23(日)05:45~06:15
西日本放送:08/01/08(火)09:55~10:25
南海放送:07/12/27(木)10:55~11:25
RKB毎日放送:07/12/30(日)06:15~06:45
大分放送:07/12/23(日)06:15~06:45
宮崎放送:08/01/14(月)10:50~11:20
沖縄テレビ放送:07/12/26(水)15:29~15:59