財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

第289回 まんでがん母ちゃんの宝物

2009年10月11日(日)(テレビ朝日OA)  西日本放送制作
全国の放送日時は こちらをご覧下さい

img_ikiru289_1.jpg
ラジオから軽快な香川の方言・讃岐弁が聞こえてきます。「そうじゃがで~、まあちょっと食べてつか!。」声の主は馬場俊江さん71歳。月に一度ラジオに出演する馬場さん、みんなから「讃岐のまんでがん母ちゃん」と呼ばれています。「まんでがん」とは香川の方言で「全部」という意味。讃岐のことなら何でも知っているお母さんです。農業を営んで51年、香川県名誉農業士、むらの技能伝承士という肩書きを持っています。さらに近所の主婦仲間と讃岐うどん店を共同運営しているという、讃岐のマルチ母ちゃんなのです。4世代家族に生まれ、二十歳で嫁いだ先も4世代家族。馬場さんは農業を営みながら、常に大家族の中で生きてきました。畑や田んぼに物を作る喜びを見い出し、年寄りから受け継いだものをみんなに教えたいと全国各地で講演も行っています。はつらつと生きるまんでがん母ちゃんが伝えたいものとは何か見つめてみたいと思います。


ディレクターズ・ノート
常に明るく、元気な「まんでがん母ちゃん」こと馬場俊江さん。馬場さんを追った日々は、まんでがんの原点を見つける旅でした。今年で結婚50年目、農業をし、うどんを作り、ラジオにも出演するマルチな馬場さんは苦しいことも辛いことも「楽しさ」に変え生きています。
どんなことにも楽しさや喜びを見出し乗り越えてきました。農作業を終え、夫・清さんと出かける夜のデートが何よりも楽しみと語る馬場さん、今日も太陽のように燦燦と輝いています。

◇ディレクター:細渓 嘉徳・松村 文彦◇

●「豆腐だんごの作り方」●
材料は米粉・もち米粉・木綿豆腐・あんこ。そしてお好みできな粉、黒ゴマをご用意ください。
米粉ともち米粉を7:3、もしくは6:4の割合に混ぜます。水は入れません。
そして木綿豆腐を潰し、米粉ともち米粉を混ぜた粉に潰した豆腐を入れていきます。
豆腐が水代わりになります。生地が「耳たぶ」の硬さになるくらいまで豆腐を適量入れ、
一口サイズの大きさに丸めて茹でます。
茹で上がったら、あんこ、きな粉、黒ゴマなど、お好みでまぶして出来上がり。
馬場家に代々伝わってきた大豆の風味豊かな「豆腐だんご」です。



うどん店名 かりん亭
TEL:(0877)75-3335

放送スケジュール

放送スケジュール

北海道放送:2009/10/11(日)5:30~6:00
青森放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
IBC岩手放送:2009/10/17(土)5:15~5:45
秋田放送:2009/10/18(日)6:00~6:30
山形放送:2009/10/4(日)6:00~6:30
東北放送:2009/10/4(日)5:45~6:15
福島テレビ:2009/10/5(月)9:55~10:25
新潟放送:2009/10/25(日)5:30~6:00
北日本放送:2009/10/11(日)5:30~6:00
北陸放送:2009/10/11(日)5:30~6:00
福井放送:2009/10/11(日)5:30~6:00
信越放送:2009/10/11(日)5:15~5:45
山梨放送:2009/10/11(日)6:00~6:30
テレビ朝日:2009/10/11(日)5:20~5:50
静岡放送:2009/10/11(日)5:15~5:45
メ~テレ:2009/10/24(土)5:20~5:50
朝日放送:2009/10/17(土)5:20~5:50
日本海テレビ'ジョン:2009/10/10(土)5:28~5:58
山陰放送:2009/10/8(木)10:00~10:30
中国放送:2009/10/11(日)5:15~5:45
山口放送:2009/10/8(木)9:55~10:25
西日本放送:2009/10/10(土)5:29~5:59
四国放送:2009/10/12(月)10:55~11:25
南海放送:2009/10/3(土)5:59~6:28
高知放送:2009/10/11(日)6:00~6:30
RKB毎日放送:2009/10/11(日)5:45~6:15
長崎放送:2009/10/3(土)6:00~6:30
大分放送:2009/10/11(日)5:45~6:15
熊本放送:2009/10/24(土)5:30~6:00
宮崎放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
南日本放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
沖縄テレビ放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
琉球放送:2009/10/3(土)5:45~6:15