財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

第294回 大丈夫、命があるんだよ

2009年11月15日(日)(テレビ朝日OA)  秋田放送制作
全国の放送日時は こちらをご覧下さい

img_ikiru294_3.jpg

ことし7月。一人の男性が秋田市に動物病院を開いた。坂本尚志さん56歳。坂本さんは、おととしまで、犬や猫を安楽死処分する秋田県動物管理センターに勤めていた。この間、「命を守る活動をしたい」と強く決意。定年を5年残して県庁を退職し、獣医としての活動を始めた。坂本さんは義足をつけている。高校を卒業し、憧れだった獣医の大学への入学直前、車にはねられ右足の膝から下を失った。失望感で3回もビルの屋上に上がったが、飛び降りる直前で踏みとどまったのだという。こうした辛い体験を、坂本さんは小中学校や高校で行う「命の大切さを育む教室」で、児童生徒に伝えている。さらに、自分のすべてをさらけ出そうと義足をはずして見せ、「辛いことや嫌なことがあっても自分を責めずに優しくいたわって欲しい。大丈夫。あなたには命があるんだよ。」と、優しく語りかける。動物病院を舞台にした命との触れ合いを交え、坂本さんの強さと優しさを描く。



ディレクターズ・ノート
坂本さんは、病気や怪我のワンちゃんやネコちゃん、そして飼い主さんをいつも穏やかに迎え入れています。病院の開院から2ヶ月経って獣医師として余裕も見られるようになり、日曜午後の休診時には「しつけ方教室」も始めました。
取材を通じて特に思うのは、坂本さんは心から動物を好きなんだということです。
その思いは動物たちにも通じているようで、ワンちゃんたちがしっぽを振りながら
坂本さんに近づきじゃれあう姿をよく目にしました。
そして飼い主さんたちは、「さかもと動物病院」を訪れるたび、包み込まれるような優しい時間が流れていくのを感じているようでした。
自分自身の辛い経験から命の尊さを知っている坂本さんは、心も癒してくれる獣医師さんです。
◇ディレクター:小野地英智◇




さかもと動物病院 坂本尚志院長
住所:秋田市新屋大川町14-28
TEL:018-874-7215

※ホームページはありません 

放送スケジュール

放送スケジュール

北海道放送:2009/11/15(日)5:30~6:00
青森放送:2009/11/8(日)5:30~6:00
IBC岩手放送:2009/11/21(土)5:15~5:45
秋田放送:2009/11/22(日)6:00~6:30
山形放送:2009/11/8(日)6:00~6:30
東北放送:2009/11/8(日)5:45~6:15
福島テレビ:2009/11/9(月)9:55~10:25
新潟放送:2009/11/29(日)5:30~6:00
北日本放送:2009/11/15(日)5:30~6:00
北陸放送:2009/11/15(日)5:30~6:00
福井放送:2009/11/15(日)5:30~6:00
信越放送:2009/11/15(日)5:15~5:45
山梨放送:2009/11/15(日)6:00~6:30
テレビ朝日:2009/11/15(日)5:20~5:50
静岡放送:2009/11/15(日)5:15~5:45
メ~テレ:2009/11/28(土)5:20~5:50
朝日放送:2009/11/21(土)5:20~5:50
日本海テレビ'ジョン:2009/11/14(土)5:28~5:58
山陰放送:2009/11/12(木)10:00~10:30
中国放送:2009/11/15(日)5:15~5:45
山口放送:2009/11/12(木)9:55~10:25
西日本放送:2009/11/14(土)5:29~5:59
四国放送:2009/11/16(月)10:55~11:25
南海放送:2009/11/7(土)5:59~6:28
高知放送:2009/11/15(日)6:00~6:30
RKB毎日放送:2009/11/15(日)5:45~6:15
長崎放送:2009/11/7(土)6:00~6:30
大分放送:2009/11/15(日)5:45~6:15
熊本放送:2009/11/28(土)5:30~6:00
宮崎放送:2009/11/8(日)5:30~6:00
南日本放送:2009/11/8(日)5:30~6:00
沖縄テレビ放送:2009/11/8(日)5:30~6:00
琉球放送:2009/11/7(土)5:45~6:15