財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

第296回 おっちゃん 島を守る

2009年11月29日(日)(テレビ朝日OA)  山陰放送制作
全国の放送日時は こちらをご覧下さい

img_ikiru296_3.jpg
島根県の離島、隠岐郡西ノ島町。夏の風物詩、精霊船(シャーラ船)は、町全体で先祖を見送る伝統行事です。毎年8月16日、藁で作った大きな船に、飾り物と、先祖への思いを乗せ、港から日本海へと出航していきます。この船作りの責任者を25年以上も務めているのが、竹中余志一さん67歳です。もともと精霊船は中学生が作るのが伝統でした。竹中さんは、「都会にはない島の思い出を残してやりたい」という思いで、長年、子供達を指導しています。船作りは、8月のはじめからお盆までの2週間。生意気盛り、遊び盛りの中学生達は、放っておくと、すぐにさぼってしまいます。その姿を見ると竹中さんは、「こらー」と大声で叱り飛ばします。船作りを通じ、助け合い、努力すること、さらに、故郷の伝統を伝えようとしています。熱い夏の最中、ぶつかりあい、励ましあいながら、共に船の完成を目指す、近所のおやじと子供達の姿を描きます。
ディレクターズ・ノート やたらと声がでかくて、よく怒る。子供のころを思いかえすと、そんなおっちゃんが、近所のあちらこちらにいたのを思い出します。空き缶を捨てた時、自転車に2人乗りをしていた時・・・間髪入れずに「こらー」と言う怒鳴り声が飛んできたものです。竹中さんは、まさに、そんな雷親父です。地区の中学生を自分の子供のように激しく叱りとばします。そして、そんなおっちゃんは単に、怒っているだけではありません。時にはやさしく、思いやりがあり、たくさんの大切な事も教えてくれます。今や絶滅危惧種ともいえる「近所のおっちゃん」。そのありがたさを改めて感じさせてくれる取材となりました。
◇ディレクター:山陰放送テレビ制作部 門脇修一◇

放送スケジュール

放送スケジュール

北海道放送:2009/11/29(日)5:30~6:00
青森放送:2009/11/22(日)5:30~6:00
IBC岩手放送:2009/12/5(土)5:15~5:45
秋田放送:2009/12/6(日)6:00~6:30
山形放送:2009/11/22(日)6:00~6:30
東北放送:2009/11/22(日)5:45~6:15
福島テレビ:2009/11/23(月)9:55~10:25
新潟放送:2009/12/13(日)5:30~6:00
北日本放送:2009/11/29(日)5:30~6:00
北陸放送:2009/11/29(日)5:30~6:00
福井放送:2009/11/29(日)5:30~6:00
信越放送:2009/11/29(日)5:15~5:45
山梨放送:2009/11/29(日)6:00~6:30
テレビ朝日:2009/11/29(日)5:20~5:50
静岡放送:2009/11/29(日)5:15~5:45
メ~テレ:2009/12/12(土)5:20~5:50
朝日放送:2009/12/5(土)5:20~5:50
日本海テレビ'ジョン:2009/11/28(土)5:28~5:58
山陰放送:2009/11/26(木)10:00~10:30
中国放送:2009/11/29(日)5:15~5:45
山口放送:2009/11/26(木)9:55~10:25
西日本放送:2009/11/28(土)5:29~5:59
四国放送:2009/11/30(月)10:55~11:25
南海放送:2009/11/21(土)5:59~6:28
高知放送:2009/11/29(日)6:00~6:30
RKB毎日放送:2009/11/29(日)5:45~6:15
長崎放送:2009/11/21(土)6:00~6:30
大分放送:2009/11/29(日)5:45~6:15
熊本放送:2009/12/12(土)5:30~6:00
宮崎放送:2009/11/22(日)5:30~6:00
南日本放送:2009/11/22(日)5:30~6:00
沖縄テレビ放送:2009/11/22(日)5:30~6:00
琉球放送:2009/11/21(土)5:45~6:15