財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

「番組」×「院内児童課外学習サポート事業」

-

「発見!人間力 魔法の似顔絵~病室に届ける笑顔のくすり」×
                           「東邦大学医療センター大森病院:入院中の子どもたちへ出前授業」



innai.jpg
中国放送制作の「発見!人間力  魔法の似顔絵 〜病室に届ける笑顔のくすり〜」
<P:舩越一生 D:脇田晃治>に登場した似顔絵セラピストの村岡ケンイチさんが
2011年1月13日、東邦大学医療センター大森病院を訪問。
入院中の子どもたちのために村岡ケンイチさんと香織さんが似顔絵教室を開催。
基本的な似顔絵の描き方のアドバイスをした後、愉しくコミュニケーションをしつつ、子どもたちは同じ病室の友だちの似顔絵を描く。最初は戸惑ったり迷いながらも、先生にアドバイスを受けながら次第に集中して描き進めたり、相手の特徴を捉えながら思い思いに描いて楽しみました。
病室ではケンイチさん・香織さんが子どもとお母さんが一緒に並んだ親子の似顔絵を描き、子どもたちもお母さんたちも大喜び!
検査や手術を受けたり、治療を受けながら闘病している子どもたちとそれを支えるご家族ですが、
似顔絵教室の時間は笑いのたえない和やかな時間になりました。
ケンイチさん・香織さんはじめ、大森病院・チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)の原田さんにお世話になり、
ありがとうございました。


番組の動画配信もありますので併せてご覧ください。

●●似顔絵セラピストの村岡ケンイチさんからのコメント●●
大森病院にて似顔絵教室を開催させていただきました。
普段から似顔絵や絵になじみのある子、似顔絵を描くのが初めての子いろいろだったかと思いますが、みんな同時にお友達の顔や好きな芸能人の顔を描いてもらいました。出来上がりはそれぞれにすごく個性のあるとてもいい似顔絵に仕上がったと思います。

これからも似顔絵を通して友達と仲良くなったり、楽しい時間を過ごしたり似顔絵教室で学んだ事をいろんな事に役立てて頂ければ嬉しく思います。




innai2.jpg


放送スケジュール