財団法人 民間放送教育協会

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番組で開発した「簡単に作れて栄養バランスもバッチリ朝ごはんレシピ」1週間分

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資料作成:伊藤華づ枝
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朝食レシピ1週間分

《テーマ》
・朝食を10食品で作る
①卵 ②鮭 ③豚肉 ④豆腐 ⑤チーズ ⑥ほうれん草 ⑦キャベツ ⑧トマト 
⑨じゃがいも ⑩ブロッコリー
・金曜日と土曜日は、主食が違うだけで10食品の中から同じ食材で作った和と洋の朝食
・どの日も炭水化物・たんぱく質・ビタミンをバランス良く摂り、子どもが食べたくなる朝食メニューを提案


《月曜日》
●白飯
●ほうれん草の卵焼き
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●豚汁
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●ヨーグルト…お好みでフルーツを刻んで加えて下さい
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《火曜日》
●チーズマフィン…イングリッシュマフィンを横半分に切り、間にスライスチーズを挟み、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。レンジで軽く火を通しても良いです。
●豚肉のしゃぶしゃぶサラダ
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●ゆで汁の卵スープ(豚のゆで汁を利用して)
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●牛乳
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《水曜日》
●じゃがいもご飯~バター風味~
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●鮭のレンジ蒸し
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●冷やっこ…半月にスライスしたトマトを器にしき、水にさらした豆腐を盛ります。 しょうゆをかけて召し上がります。
          しらす干しをトッピングするとカルシウムもOK
●牛乳
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《木曜日》
●クイックリゾット
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●ポーチドエッグ&キャベツの甘酢漬け
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《金曜日》…土曜日と同じ食材(卵・鮭・チーズ・キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー)を使用
●鮭ご飯おにぎり
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●ブロッコリーのチーズ焼き
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●みそ汁
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《土曜日》…金曜日と同じ食材(卵・鮭・チーズ・キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー)を使用
●トースト
●鮭のチーズ焼き
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●ポテトサラダ
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●フローズンヨーグルト
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《日曜日》
●フレンチトースト
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●チーズ&トマト…カマンベールは食べやすい大きさに切り、縦4等分にしたミニトマトと盛り合わせます

●豚肉とほうれん草のスープ
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●ミルクゼリー
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放送スケジュール