財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

#80 南部鮭に愛を込めて ~鮭一筋65年!鮭博士の恩返し~

2015年2月1日(日)(テレビ朝日放送) IBC岩手放送制作  協力 文部科学省

shokukikou80-2.jpg赤いダイヤと呼ばれるイクラ。 保存食としても価値が高い新巻鮭。 "捨てるところがない魚"と言われる鮭は、私たち日本人には馴染みの深い魚です。 その鮭に魅せられ、加工品の研究を続けている人物がいます。 中嶋 哲さん83歳。

shokukikou80-1.jpg鮭の水揚げ量本州一の岩手県宮古市で生まれ育った中嶋さんは、 昭和62年に全国初の「鮭の中骨缶詰」を開発。当時、缶詰は大ヒット商品となりました。 以来、中嶋さんは地元で『鮭博士』と呼ばれています。 「故郷に帰る鮭は義理堅い魚。余すところなく良い製品にするのは鮭への恩返し」 そう話す中嶋さんの自宅庭には新巻鮭が泳ぎ、 「研究室」(元茶室)は実験用のフラスコだらけ...。奥さんもちょっと呆れ顔です。

shokukikou80-4.jpg自称「鮭バカセ」は、75歳を過ぎてから難しい加工法とされる「冷燻づくり」に挑戦。 そこには、先細りが進む地域、そして家族への思いがありました。 しかし、脱サラした仲間たちとの新しい船出は予期せぬ展開に...。

shokukikou80-3.jpg番組では、どんな荒波をも笑顔で乗り切ろうと奮闘する 鮭博士の人生と共に、奥深い鮭の世界に迫ります。

取材後記

ディレクター:千葉 佳史(IBC岩手放送)

番組の主人公は岩手県宮古市で「鮭博士」と呼ばれる中嶋哲さん。
笑顔が素敵な若々しい83歳のお爺ちゃんです。
全国初の鮭の中骨缶詰めを開発したのは50歳を過ぎてから。
生れた川に帰る鮭を「故郷を忘れない義理堅い魚」と愛し、
現在は、昔ながらの製法で「冷燻」づくりに取り組んでいます。
「地方消滅」や「グローバル化」などの言葉を耳にする機会が増えた昨今。
中嶋さんの生き方は、「身近な故郷に可能性と宝物がある」
そして、「大好きなことが1つあれば人生が楽しく、より豊かになる」
ということを私たちに教えてくれます。
日本人に馴染みの深い鮭。食卓で鮭を見つけた際、愛すべき鮭博士のことを
思いだし、1日1日を大切に、そして笑顔で過ごしていきたいと思います。

放送スケジュール

  • 北海道放送:2015/03/01(日)06:00~06:30
  • 青森放送:2015/02/02(月)10:25~10:55
  • IBC岩手放送:2015/02/08(日)06:15~06:45
  • 秋田放送:2015/02/04(水)10:25~10:55
  • 山形放送:2015/02/06(金)10:25~10:55
  • 東北放送:2015/02/15(日)06:00~06:30
  • 福島テレビ:2015/02/10(火)15:26~15:56
  • 新潟放送:2015/02/07(土)06:00~06:30
  • 北日本放送:2015/02/03(火)10:25~10:55
  • 北陸放送:2015/02/14(土)06:00~06:30
  • 福井放送:2015/02/06(金)10:20~10:50
  • 信越放送:2015/02/15(日)05:45~06:15
  • 山梨放送:2015/02/08(日)06:30~07:00
  • テレビ朝日:2015/03/08(日)06:00~06:30
  • 静岡放送:2015/02/22(日)05:45~06:15
  • メ~テレ:2015/03/08(日)06:00~06:30
  • 朝日放送:2015/03/08(日)06:00~06:30
  • 日本海テレビジョン:2015/02/15(日)06:30~07:00
  • 山陰放送:2015/02/03(火)10:00~10:30
  • 中国放送:2015/02/22(日)05:45~06:15
  • 山口放送:2015/02/16(月)09:30~10:00
  • 西日本放送:2015/02/08(日)06:30~07:00
  • 四国放送:2015/02/11(水)10:55~11:25
  • 南海放送:2015/02/15(日)06:30~07:00
  • 高知放送:2015/02/08(日)06:30~07:00
  • RKB毎日放送:2015/02/22(日)06:15~06:45
  • 長崎放送:2015/02/07(土)06:00~06:30
  • 大分放送:2015/02/15(日)06:15~06:45
  • 熊本放送:2015/02/10(火)10:25~10:55
  • 宮崎放送:2015/02/06(金)10:50~11:20
  • 南日本放送:2015/02/12(木)13:55~14:25
  • 沖縄テレビ放送:2015/02/08(日)06:30~07:00
  • 琉球放送:2015/02/05(木)10:50~11:20
  • ※秋田放送の次回の放送は、2月18日となります。
    御注意下さい。

番組でご紹介した情報

◆南部鮭加工研究会
【電話】0193-62-6287