財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

2019年日本民間放送連盟賞 優秀賞 受賞

#154 再発見!土佐備長炭 ~若き炭焼き職人の夢~ (高知放送)

日本のチカラ#154 #154 再発見!土佐備長炭 ~若き炭焼き職人の夢~(高知放送制作)が、2019年日本民間放送連盟賞 優秀賞(テレビエンターテインメント部門)を受賞しました。


授賞理由 
高知県では近年、若い世代が地元で働きたい若者に炭焼き技術を教え、職人を育てる活動によって、「土佐備長炭」の生産量が増えつつある。番組は、炭焼きの苦労や喜びを伝えるとともに、若者たちのふるさとへの思いを映し出していく。  地域の発展の地元産業が育成しないと難しい。その産業としてITではなく、炭焼きに焦点を当てたことが逆に新しい視点であり、素晴らしい選択。炭焼きを通じて、ふるさとを盛り上げたい若者たちのあつい気持ちが伝わってくる。


【日本民間放送連盟賞】 日本民間放送連盟賞(連盟賞、英文名:JBA Awards)は、質の高い番組がより多く制作・放送されることを促すとともに、CM制作や技術開発の質的向上と、放送による社会貢献活動等のより一層の発展を図ることを目的に、日本民間放送連盟(民放連)が1953(昭和28)年に創設した賞です。

放送スケジュール