財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • くろきち さん
    『その他』へのコメント

    発見人間力で気になった回があり、どうにかしてその回が見たいのですが、どうすれば見ることができるでしょうか?

    【担当者より】
    お問い合わせありがとうございます。番組貸し出しは学校教育機関の方のみに限定させていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    10代  男性

  • がっしー さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    毎週欠かさず見ています。いつも本当に感心しています。素晴らしい番組です。今週のえだまめの瑞穂さんも、感動しました。若い人の活躍希望が湧いてきます!この番組、長く続けてください。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。若者の元気と笑顔を届けられるようスタッフ一同頑張っております。これからもよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • 眠気もふっとんだ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    10月14日放送の日本のチカラのナレーションがとても良かったです
    寝不足で眠かったのですか、ナレーションの声を聴いて、眠気もとんで画面に釘づけになりました
    はじめは高校生の子が本当に話しているのだと思いました
    清々しい朝になりました
    感動したのでアナウンサーの後藤さんにお伝えしたくてメールをしました
    これからもご活躍を楽しみにしています

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。後藤アナウンサーは30分番組のナレーションは初めての挑戦でした。お伝えしておきます。
    これからも応援よろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • たけちゃん さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    新潟のしんごシェフ。
    意識の高さに感動しました。
    素晴らしいと思いました。
    地元発展のために一生懸命に試行錯誤しながら頑張っている姿に頭が下がります。
    自分も頑張らなくては!と漲るものがありました。
    初めて番組を拝見しましたが素敵な番組だと思います。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。地域貢献は本当に難しくなかなか成果が出ないなか真保シェフは地道に頑張っていらっしゃいます。これからも応援よろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • 輪島リンゴ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    毎週、感動の番組をありがとうございます。

    「北限のシラス」を拝見いたしました。
    高校生のお二人にも感動しましたが、鈴栄の鈴木さんご夫妻の姿に涙が出ました。

    私は実家が青森です。
    東日本大震災時、私自身は京都に住んでおり難を逃れました。
    テレビ報道などで、だいぶ復興が進んでいる事を喜んでおりました。

    今年の6月、実家に用事があり10年振りに青森に帰省しました。
    ついでに妻の実家、千葉県に向かう際、常磐自動車道を通りました。
    途中の浪江町あたりからだったと記憶しておりますが、土砂を集積している場所が見え(恐らく放射能汚染された土砂)、高速の道路の脇には放射能を計測する機械が設置され、現在の放射線濃度が表示されていました。
    まだ、こんな状態なのか!と大変驚きました。
    テレビで見るのと実際目にするのでは、被害の大きさに対する感覚がまるで違います。
    鈴木さんも、さぞ辛い思いをされてここまでこられたのであろうと思います。
    お墓参りで浪江町に戻られた際、奥様が閖上とここの景色が似ているんだという言葉に、復興にかける強い想いを感じました。
    鈴木さん・東北の皆さん。
    頑張って下さい。いつまでも応援しています。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。鈴木さん一家も、周りの方たちも、前を向いて静かに頑張っております。様々な葛藤や希望を、少しでも皆様にお伝えできるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。これからも応援よろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • シーさん さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    9月28日にいつものようにBSを見ると#145 "古い"が新鮮 ~レコード文化を守る女性たち~を放送していました。CDに押されている中やめずに作って来たレコード針に感動しました。私もレコードにこだわり手作りの真空管アンプにてレコードを聴いてきました。27畳のオーディオルームにて聴いています。下野新聞に体裁されて約60人のオーディオ好きの人が聴きにきました。アナログの音を聴き皆ビックリしていました。死んだはずの歌手が生き返ったような生々しさ。無料で開放しています。レコードを作らなくなった後の曲がないのが残念です。一日も早く販売してくれることを望みます。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。アナログの温かみは素晴らしいですよね。ナガオカさんも真摯にモノづくりを続けていらっしゃいます。これからも応援よろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • tk さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    はじめまして
    空先案内人 高橋さんのご活動の様子を映像を通して体感させて頂きました。
    素晴らしい活動に心響きました。
    星空を見上げることが通常できないおこたちが 移動プラネタリウム内で体感した際の反応が キラキラした瞳が素晴らしく
    星の数々が集合することにより輝きはなちその光に包まれる
    お子達があの空間にいるだれもが星空と同じような意味を持つ
    と教えてくれたことに深く感謝しています。プラネタリウム療法という分野ができ、可能性が広がるのを期待しています。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。プラネタリウム療法は近い将来、少しずつ広まっていくような気がいたします。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • よしかずの娘 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    たった今、宙先案内人の活動を拝見しました。感動しました。涙が出ました。
    身内が白血病で闘病した時、長い間病院の外には出られず、窓ガラスが分厚く感じました。小児がんの子供達の姿も目の当たりにしました。
    大病を抱えて過ごす病院は、生きるために前を向いて戦う場ですが、現実は希望が消えてしまいそうになる日の方が多く、、、そんな中、あんな風に星が見れたら、一度宙先案内人のメッセージと共にあの星々を見れば、子供も大人も、毎日見飽きた無機質な天井の向こうに、無限に広がる宇宙と星の力を感じることができると思います。
    その宇宙の力は、過酷な闘病の日々の中、入院している本人だけでなくそれを支える家族にも、穏やかな心や希望を生み、普段狭くなりがちな思考の幅や視界を広げるキッカケになると、思います。
    そう思うと…繰り返し涙が溢れます。

    宙先案内人の皆さん、とてもとても人として意義深い活動をされていると、本当に感動しています。
    経済面が大変だとお聞きしましたが、可能ならクラウドファンディングの活用等も検討されてはいかがでしょう。皆さんの活動を多くの人に知ってもらうキッカケにもなりますし、応援してくださる方は私も含めたくさんいらっしゃると思います。
    これからもどうか、この活動を続けてください。本当に、感動しました。自身の生き方を改めて考えるキッカケになりました。
    ありがとうございました。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。高橋さんの地道に真摯に活動されている姿は、本当に素晴らしいですよね。少しでも多くの方に、知ってもらえればと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • 輪島リンゴ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    9/9放送 『ジビエの極意』を拝見しました。片桐さんの姿勢には涙が出ました。私の祖父は、山形県月山の麓でマタギの様な暮らしをしており、片桐さんと同じ様に話していたと聞いています。「自然から頂いた物は、余す事無く美味しくいただく。それが命を落とした動物への感謝の気持ちである。」
    私は以前、飲食関係の仕事をしていましたが、食べ残しの多さに愕然としました。頼む方・提供する方、双方に問題があると感じました。動物愛護センターでボランティアをしていた際には、殺処分されるペット達は無駄な命を落としてしまっている事に涙しました。釣りに行くと、狙った魚ではないという事でその辺に放置し、死んでいく魚を目にします。海に返せばいい事だと思います。駆除の対象になるブラックバスとは違うのですから。
    片桐さんは、山での猟もお一人でやられていました。危険を伴う事だと思います。しかし、集団で猟を行うと圧倒的に人間が有利になってしまう。自然を破壊しないという、片桐さんの気持ちを見たように思います。
    人間の生活を変えるのは無理な事で、動物・魚・植物からも命を頂き生きるしかない。だからこそ、食べ物を無駄にしてはいけないと思います。番組の最後に片桐さんが言われていた言葉が身に沁みます。私も、片桐さんと同じ夢を描きながらいきていきたいと思いました。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。また貴重なご意見もいただきありがとうございます。
    片桐さんは強い意志のもと、ナチュラルに生きていらっしゃって素晴らしいと思います。これからも番組をよろしくお願いいたします。


    50代  男性

  • つぉの さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    50年近くオーディオをやっていますが,ナガオカが山形の会社であることを知りませんでした。会社の情熱が伝わってきましたので,カートリッジを購入して応援したいと思います。機会があれば,本社での試聴・山野楽器本店へ出向いてみたいと思います。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    ナガオカさんは地道に頑張っていらっしゃいます。番組ともども応援のほどよろしくお願いいたします。

    60代  男性