財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • 佐藤まこと さん
    『日本!食紀行』へのコメント

     昨今はグルメだ3つ星だなどと都会を中心にした料理番組が幅を利かせてますが、祝島の芳川さんの料理は自然そのもの。すべてが自然だからです。アメリカ人の方が「海のあじがする」と言っていたのが印象的です。
     明るく平穏で静かな島の人々と芳川さんの「こいわい食堂」。久しぶりに忘れていた心の故郷に帰らせていただいた感じがいたします。このような別天地は大変希少的でテレビを見ていて感動的でした。
    【担当者より】
    貴重なご意見、ありがとうございます。「祝島」は本当に桃源郷ですよね。観光地化されないことを祈っております。
    これからも素敵な人や食を、ご紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

     

    70代  男性

  • たまさん さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    「日本!食紀行」毎週楽しみにしています。
    所謂グルメ番組なるものが氾濫していますが、大抵はタレントの「美味しい!」「柔らかい!」など、お決まりコメントの貧しい内容ばかりでウンザリ、ちょくちょく観ますが(笑)。
    ところが「食紀行」は全く異なります。日本全国の(大体が)素朴な「食」を、食材の収穫から料理の工程そして人々を紹介してくれるのは私ならずとも視聴者に響いてるはずです。
    今回に限りませんが、こいわい食堂のタカちゃん、それに近所の方々も素晴らしかった。先日の伊豆大島の『べっこう寿司』を和歌山のブログ知人に知らせたところ、早速作られて旦那さんも「これは嵌る!」と言われたとか、大好評でした。
    津々浦々の「食」をどうやって探し当てるのか?と思いながら、又大変なご苦労であろうと存じますが、どうぞ末永く続けてください。
    【担当者より】
    貴重なご意見、ありがとうございます。当番組はまさに「アンチ・グルメ番組」です(笑)
    全国各地の放送局が、心を込めて制作しております。ご覧いただいた方に、ほっとする安らぎやこんな生き方もあるんだなぁ、と感じて頂ければ幸いです。これからも、よろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • めぐみ3 さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    祝島のこいわい食堂のたかちゃん。人として、憧れる生き方だなーと感動しました。シンプルと一言で言ってしまえばそれまでですが、信念の強さを感じさせていただきましました。強いから、人に優しく出来るんだなーとも感じました。
    私はたかちゃんにはなれませんが、自分のありのままの姿で人を受け入れ人に感謝出来る自分を改めてなろうと思いました!
    この番組を観れて本当に良かった!
    ありがとうございました。
    これからも良い番組よろしくお願いします。
    【担当者より】
    ご感想、ありがとうございます。
    たかちゃんのような質素で信念を持った生き方は、本当に素晴らしいですし憧れですよね。これからも「日本!食紀行」、よろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • さくらこまち さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    以前に放送されました放送はDVDなどで手に入るのでしょうか。
    ♯28畑と食卓をつなぐサラダを食育の授業で取り上げたいです。
    生徒たちが野菜ソムリエの佐藤司さんの活動に興味があるようなので授業で見せてあげたいのです。
    もし可能ならば佐藤司さんに学校に来て頂きたいです。
    佐藤さんの回の続編も見てみたいです。
    【担当者より】
    お問い合わせ、ありがとうございます。
    DVDの貸出しは可能ですが学校や地域学習など、公益的な教育目的に限らせていただいております。営利目的や一般企業の研修等の貸出しは出来ません。(当協会基準)申請は、学校の先生や講師のみなさんがご自身で行ってください。詳細は、事務局までお問い合わせ頂ければ幸いです。電話03-6406-2171

    40代  女性

  • もちさん さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    本日7月27日テレビ朝日で放送された、静岡県の焼畑の特集につきまして、是非見たかったのですが、生憎録画が出来ず、再放送の予定はありますでしょうか?もしくは何処かで映像を頂くことは可能でしょうか。
    【担当者より】
    お問い合わせありがとうございます。「日本!食紀行」#56 幻の蕎麦、野菜 山村を救う は、8月15日(金)午前5:55より、BS朝日で再放送がございます。詳しくはこちらをごらんください。

    30代  女性

  • なのはな さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    いつも楽しく拝見しております。

    ♯28畑と食卓をつなぐサラダの回を見たいのですが再放送はあるのでしょうか?
    秋田市の野菜ソムリエ佐藤司さんの活動が気になります。
    (友人の間で話題になり続けていて、とても気になります。)
    もし、再放送がないのなら拝見する方法はあるのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございませんが教えてくださいませ。
    (この回の続編があるなら見たいです。また佐藤さんを取り上げてほしいです。)
    【担当者より】
    お問合せありがとうございます。
    昨年度放送いたしました「日本食紀行」は現在、”テレ朝チャンネル2”と”群馬テレビ”と”東京MX”で再放送しています。詳しくは下記HPをご覧ください。
    http://www.minkyo.or.jp/01/008bs/index.html

    30代  女性

  • はまち さん
    『その他』へのコメント

    嗣治からの手紙、是非再放送をお願いします。できればもっと視聴しやすい時間に!
    藤田嗣治の回顧展で「アッツ島玉砕」を初めて見たときの衝撃は忘れられません。なぜこれほどの、日本美術史上に残るべき大作が、長い間ほとんど無視され、忘れられてきたのか、不思議でなりませんでした。
    終戦後の社会的・政治的な煽りを受けて、正統な評価を受けずに見過ごされてきた芸術・文芸は他にもまだまだ数多くあるのではないかと思います。
    そのような作品・作家の再評価が進むためにも、まずは藤田嗣治のことを、もっと多くの人に知ってほしいと思います。
    【担当者より】
    貴重なご意見ありがとうございます。
    再放送が決定致しましたらHP上でお知らせいたしますので是非ご覧ください。

    40代  女性

  • カズ さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    いつも楽しみに見ています。地域に根ざした日本各地の食文化を取りあげてくれてありがとうございます。私は水産業に従事していますが、周りの漁師にも薦めています。番組が末長く続くことを願っています。

    50代  男性

  • yappi さん
    『学びEye!』へのコメント

    「歴史のまち 会津に息づく伝統の味」を
    観ました。観たのは2回目ですが、本当に
    そのままを伝えており、出身者としては、
    懐かしく、とても感動しました。
    今後も、「福島」、「会津」を取り上げて
    いただけますよう、よろしくお願いいたします。
    【担当者より】
    ありがとうございます。
    「学びEye!」はテレビ神奈川で毎週土曜日 12:00~ 再放送を行っております。是非ご覧ください。

    50代  男性

  • 猫好き さん
    『その他』へのコメント

    「嗣治からの手紙」の再放送を是非ともお願いします。子供と一緒に観て、いろいろ語り合いたいのです。よろしくお願いします。

    【担当者より】
    ありがとうございます。
    決定次第、ご連絡させて頂きます。

    50代  女性