財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • ケメ子 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    「TATAMI1/4」拝見しました。鏡ご兄弟が始められた働きは尊いと思います。「畳は農産物」「今まで消費者の顔が見えなかった」「本物だけが残る」という言葉も印象的でした。志を同じように持つ全国の畳職人さんたちの熱意も伝わって来て感動しました。心からエールを送ります。私もあの匂い、あの感触、覚えています。番組の中で小さな男の子が先ず寝転んだ、あの気持ちわかります。

    ただ、心配な事もあります。ダニ問題です。家族に喘息持ちがいますので絨毯を全面撤廃してフローリングにしました。「湿気を吸収する」と説明されていましたが、例えば水をこぼしても充分に拭き取れない感じがします。ダニの温床にならないでしょうか?

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。「畳は農産物」というコトバには、はっとさせられますよね。畳職人さんたちも、静かに頑張っています。
    これからも応援よろしくお願いいたします。

    60代  女性

  • YUUKI さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    時折ですが、番組を拝見しております。
    今回は " 畳のゆくえ 1/4 畳 " の回を拝見し、若い時から将来を見据え、チームを立ち上げて新しい商品開発に取り組んでこられた4代目と皆様の取り組みを、とても素晴らしいと思いました。
    和室の少なくなった現代、赤ちゃんや小さいお子さん達に畳を体験していただくことは、大切で有意義なことだと思います。
    我が家は1階に小さな和室しかありませんが、そこでは この猛暑の中でも、寝る直前までつけておくだけで、エアコンも扇風機もつけずに、ほぼ一晩寝ていられます。
    1階ということもあるかもしれませんが、不思議な思いでいます。ちなみに住まいは神奈川・川崎です。

    普及させる為、販路を広げる場として、企業内保育所は 如何でしょうか?企業の保育所なら、資金的にもいくらかゆとりがあり、まとめての購入も可能ではないかと思います。お昼寝や絵本の読み聞かせをする場として 1/4 畳を並べて使ってもらうなどすれば、その良さを感じたお子さんが お父さんお母さんに話してくれるかもしれないし、お迎え時に関心を持って、自宅でも試してみようとご購入されるかもしれません。
    あまり、大量生産はできないかもしれませんが、営業先としてご一考ください。(もう始められているかもしれませんが)

    これからも番組を楽しみにしています。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。企業内保育所というのは、素敵なアイデアですね。お昼寝・読み聞かせにぴったりかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • Q さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    女性、55歳、愛知県
    今、畳の部屋のない家に住んでいます。1/4畳を使ってちょっと寝転んだり、部屋のアクセントにしたりと想像しました。可能性を感じます。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。お部屋のちょっとしたアクセントになりそうですよね。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • おひさま友だち さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    7/29の放送を見ました。
    やっぱり人と人とのつながりが、生きることを豊かにするんだと改めて思いました。私も日々のコミュニケーションを大切にし、相手のことを思いやる、知る、そして積極的に関わりたいです。
    今川さんは、「自分の中で何かスイッチが入った」のおっしゃってて、私も最近そのスイッチが入ったように感じてたところです。それにしたがって突き進んでいきたいです。
    今川さんのように、何かに信念をもって生きる、本当に素晴らしいと思いました。
    人の"わ"、いろんなとこで生まれるといいな、作れたらいいな、と思います。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。人との「和」は、並大抵の努力では生まれないものです。今川さんのように自然な形で楽しく活動されているのは、素敵ですよね。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    20代  女性

  • 近松 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    娘から勧められて、ビデオに録って拝見しました。何と素晴らしい活動なのでしょう!日本の先行きに少なからず関心を寄せておりますが、今川さん達皆様の活動を観て感動すら覚えました。肩肘張らずに淡々と、大袈裟に言えば、楽しそうにすら見えるお若い方達の多方面での活躍、もっともっと広がると良いですね。心から応援しますし、年内にも父母ヶ浜など訪れたいと思います。頑張って下さいませ。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。地域のために頑張るというのは実は、とても難しいことです。今川さんのように楽しく活動されているのは、本当に素晴らしいですよね。
    これからも応援よろしくお願いいたします。

    60代  女性

  • つばちゃん さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    毎週録画予約して楽しみに見ています。
    中小企業の頑張りや伝統を受け継ぐ。そして今の時代に合わせたものと毎回考えさせられます。
    最近はテレビをつけても明らかに視聴率をこだわってばかりの番組が多く芸能人の私生活やこだわりなど自分としてはどうでもいい情報番組。不倫などもその方がもう地上波に出れないくらいまで叩かれ見ていられません。
    自分が大好きな番組の一つです。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    なかなか捉えどころのない世の中ですが地道に頑張っていらっしゃる方たちの、笑顔と元気をお届けできるよう制作者一同、精進してまいります。これからも応援よろしくお願いいたします。

    40代  男性

  • 井上強嗣 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    民謡,津軽三味線奏者の井上強嗣です。
    この度は、素晴らしいテレビを有難うございました!
    廃校危機なら俺がいく。
    の放送後から、全国の方から連絡を頂きました。
    全国の悩んでる、少年少女のお力になれたのなら、とても光栄です。
    本当に感謝でいっぱいです。
    有難うございました!
    【担当者より】
    このたびは番組にご協力いただき、ありがとうございました。
    さまざまな悩みをかかえた若者とご家族に、夢と勇気を与えて頂けたと思います。これからも素敵な音色と笑顔を忘れずに、頑張ってください。期待しております。

    10代  男性

  • 匿名 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    とても、かんどうした。
    主人公が余市の人々との交流等から、心の優しさが伝わってきた。
    世の中には、彼のように もがいている人が沢山いると思います。ゴールデンでの再放送を、期待します。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。井上さんはもがきながらも強い信念と家族愛で、頑張っていらっしゃいます。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • ABBY さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    毎回楽しみにしております。
    今回初めて投稿したいと思いメールしております。
    「50年越しのありがとう」宮崎のドキュメンタリーです。
    まず映像の美しさがすごくきれいでした。青い秋空に稲穂の黄色、大自然の中の棚田の美しさ、でも「こんな山の尾根に水田に引く水があるのか」と不思議な気持ちがしました。たずねていった青森も深い緑とリンゴの赤い色がコントラストとなり雨の中みずみずさが農家の過酷な日々の生活を越えて二人の文通のさわやかさを感じさせてくれました。
    「人間のつながりはやさしさで生まれる」というお兄さんの言葉が印象的で初めに文通をしたご主人も空港で「親戚」と親しみを感じていました。
    この話は単なる農家の嫁の経験ではなく日本の現代社会にとても良い影響を与えると思います。
    日々の生活が過酷なのは実は都会の生活も同じです。主婦も必死で家族の生活を支えています。誰にも相談できないことも距離があったからこそ話せる事も。ただ現代はSNSやラインなど不特定な誰かが親切とは限らないところが残念です。
    特に若い人が悩んだ末に相談してSNSで知り合った人に危害を加えられるなど。
    今回は日本人の根源にある「人を信じる力」の大切さを改めて投げかけていてその見返りとして世界が認める立派な稲作やリンゴが収穫されていくような感じがしました。日本全体が世界中から信頼され高い評価を得ている原点だと思います。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。まさに「人を信じること」の大切さ、「優しさ」の本質を、自然なかたちで伝えていたのだと思います。人間関係がどんどん希薄になっていくなか、確かなものが見えにくい世の中・・・制作者としても心安らぐ作品でした。これからも応援よろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • hongomama さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    「日本の力」5/5 とても感動しました。
    今現在不登校・引きこもり・学校との衝突で悩んでいる、より多くの子どもたちに、もっと見てもらいたい。
    「みんな違って、みんないい」

    「廃校の危機を救う三味線高校生」の再放送を願います

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。今の日本が抱える様々な教育問題の反面教師的存在かもしれません。これからも応援よろしくお願いいたします。

    50代  女性