財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • グータラ嫁 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    カエルの助ける彼女の姿を見てとても感動しました。
    なにげない日常の中にカエルがあんなに大変だったなんて知りませんでした。
    人間の便利ばかり考えて、他の生き物の生態を壊して生きていることに少し恥ずかしく思いました。
    人間にとって便利な生活と、自然との共存がうまくいけばとでもいいなと感じ、彼女の取り組みはとても素晴らしいと思いました。
    これは全国の小学生に見せるべきだし、もっと全国の人に見てもらう番組だと思います。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。人間と自然の共存は、永遠のテーマですね。少女の取り組みは、本当に奥深く素晴らしいものです。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • なし さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    お助けシュロの糸、たまたまつけたテレビで見ました。少女の優しさと志に涙しました。あまり、このような感想は書きませんが、あまりにも良い番組だったので記載しました。
    また、放送してください。ありがとうございました。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。少女の姿は、すべての世代にご覧いただきたいと思います。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    40代  男性

  • 爽やか さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    こんにちは毎週楽しみにして見てますこうゆう地道な活動が将来の日本の平和へと繋がってゆく事を祈っています 今週のカエルを助ける少女の話もとても良かったです沢山の子供たちがこうゆう気持ちになってくれたら争いの無い世界になるのではないでしょうか 私の車の駐車場の隣が田んぼなのですがカエルの鳴き声が沢山してる時は余り虫がいないのですが、鳴き声がしなくなると沢山 車に虫が集まってきます番組でも紹介されていたようにカエルは害虫駆除に役立っているのかもしれませんね ちなみに私の車は黄色い車なのですが緑色のカエルがよく張り付いています他の車には余り付いていないのですがカエルは色にも反応するのではないのでしょうかカエルを助ける参考になればうれしいです。それではこれからも楽しみにしています。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。少女の純粋さ、生真面目さは、本当に素晴らしいと思います。今の日本が学ばなければいけないことを、沢山教えてくれました。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • S.S. さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    9月4日放送の「希望のかけはし」はとても心に響く番組でした。
    高橋さんや職人さんが一膳一膳に込める熱い思いが伝わってきました。
    同時に杉の香りまで画面から伝わる様でした。
    海を越えて台湾にも高橋さんの強い思いが届き、私まで涙してしました。
    高橋さんと鳥居塚さんの絆がまたよかったです。

    私自身も子供のお食い初めや、年末年始などには特別な割り箸を求めて百貨店を探し回ります。
    今度はそんな愛情のこもった磐城高箸の希望のかけ箸をぜひ使ってみたいと思います。

    日本の林業はいま衰退していますが、高橋さんのような思いを持った人がたくさん出てきてくれることを祈るばかりです。

    本当に感動する番組でした。
    録画しておいたので、是非子供たちにも見せたいと思います。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    日本には、小さいけれど誠実に頑張っている人たちがまだまだ沢山いらっしゃいます。磐城高箸の皆さんは素晴らしい取り組みをなさっています。ぜひお子様にもご覧になっていただければと思います。これからも日本のチカラ、応援よろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • 駅前の美智子 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    6月5日放送の「森林と生きる」は廃校を活用して地域の雇用の場を提供し、物流も考えて、長い先を見据えての庄司製材所のあり方は、私の住む土地にもこのような製材所があったらとうらやましく感じました。
     人口減少、高齢化など多くの問題を抱えた限界集落に近い私の地は山を守る人がなく、荒れ果てていくばかりです。
     多くの問題の解決に糸口を見つけたような番組でした。
     毎回楽しみに見ています。番組の構成は本当に伝わってくる物があります。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。「小さなことからこつこつと」…情熱をもって頑張る人々を、これからもご紹介してまいります。応援よろしくお願いいたします。

    70代  女性

  • K.K さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    「森林と生きる」は素晴らしい番組です。
    感慨深い、感動ある番組の中でも一番と思ったほど。
    「日本のチカラ」がタイトルですが「テレビのチカラ」とも言いたい。

    株式会社庄司製材所の社長は3人の息子に恵まれた。3人は揃って父の会社で働く。東京で修業したのちに入社した息子もいる。

    少子社会で男子3人は町にとっても貴重な人材である。それぞれに家族がいて町の人口と地域社会を支える。会社の人材のみならず、地域の人材として貢献している。

    庄司製材所は先祖から伝わる樹木を伐り、木を植えて子孫にまた手渡す。息子たちが頑張る限り、絶えることはない。

    チップで温泉を沸し、灰を撒き、蕨を育てる。廃校を乾燥所や会議室に活用。
    おが粉はシメジを育てる。
    考えさせられる循環型産業。

    さらに事業は拡がり、地域の雇用を守る。
    地元の高校新卒少年が入社する番組の結末部分は、地元だけでなく、日本の未来の希望を窺わせて佳品。
    制作スタッフに敬意を。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。また身に余るお言葉をいただき、感謝いたします。一見地味ですが、庄司製材所は確固たる信念をもって、循環型産業に取り組んでいらっしゃいます。
    番組ではこれからも「小さいけれど希望の未来を切り開く人たち」の物語をお届けして参ります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

    70代  女性

  • 匿名希望 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    5月22日放送を見ました。地元 愛知県の水族館なので、竹島水族館の復活劇は知っていましたが、飼育員さん達のことを詳しく紹介してくれたり、地域の人たちの協力があって成り立っていることがよく分かりました。
    お金がなくても アイデアと努力で ここまでできるんですね!
    日本中に こういう輪が広がれば素敵だと思います。
    最後のグソクムシ煎餅、気になりました(笑)
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。竹島水族館は「安い、狭い、面白い」で頑張っております。
    グソクムシ煎餅もぜひお試しください。これからも応援、よろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • 良かったから さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    けん玉の放送、大変良かった(>. もう一度放送見たいです
    再放送してくれませんか?
    けん玉の活動と取り組みに感銘受けました
    昨日の地上波で知りました
    再放送してください
    お願いします
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。地上波では再放送はございませんが、BS朝日で6月3日(金)午前5:25~5:55放送いたします。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

    10代  男性

  • Joy-stone さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    滋賀県在住の公立中学校教員です。
    毎週、楽しみにしています。
    時間帯が日曜日の早朝ということで、多くの人たちに見ていただけないのが残念でなりません。
    今日の「竹島水族館」はもちろん、番組そのものがアットホームで、やさしい目線での番組づくりが素敵です。
    子どもたちに見せたい番組、ナンバーワンだと思っています。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。日本のチカラは、堅苦しいドキュメンタリーではなく地域の元気と夢をお届けする番組ですので、ぜひ中学生の方にもご覧頂ければと思います。これからも応援、よろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • nano さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    不思議カフェ ~高校生が作る居場所~
    とても良い活動をしていますね。
    大学生や中学生や大人の人にも同じ気持ちの人が沢山います。協力を得ることも大切です。頑張ってください。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。ぽわーんとした高校生ですが彼女たちなりに頑張っております。これからも応援よろしくお願いいたします。

    男性