財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • 有機農民 さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    あの医師の奥さんがなくなったのがショックで涙が出た。店長はまだ娘さんのような雰囲気を持った方なのにしっかりと奥さんの意思を受け継いいで頑張っておられる姿はほんとうに美しかったです。これからもこういう人の心を伝える番組をたくさん放送してください。私たちが人間の心を失わないように。ありがとうございました。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。じっくりと淡々と「人間の生と死」を描く番組は、今のテレビではなかなかないと思います。人の心はせつなく、はかないものですよね。
    民教協ではこれからも人に寄り添う優しい番組を制作してまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • mim さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    放送を知らずに目にした題名に惹かれ、
    そのまま見続けました。
    これから訪れる親の老いとやがて迎えるであろう自分の老いを、ぼんやり考える世代の私には、深く考える機会となる番組でした。


    物資ではない幸せと、その裏にある孤独。
    目に見える豊かさではなく、
    人の中で生かされ、誰かの為に生きる心の豊かさが伝わりました。

    休日の朝に貴重な番組をありがとうございました。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。誰にでも訪れる「老い」への不安と喜び…。「97歳になった今がいちばん幸せ」という言葉はたいへん重みがありました。いろんなことを考える、ちょっとしたきっかけになれば幸いです。
    これからも民教協の番組をよろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • ※※昇雄 さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    今日、TV朝日で『しあわせ食堂』視て感動しました!録画出来なかったので何とか有料でも「DVD」など入手の方法はないでしょうか?
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。たいへん恐縮ですがDVD販売の予定は現在のところ、ございません。BS朝日で再放送の予定ですが、放送日は未定です。決まり次第、ホームページでお知らせします。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

    70代  男性

  • うおづきのみ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    モキ製作所薪ストーブ製品開発里山整備環境保全活動を観て、この分野の広がりを期待します温暖化・気候変動等問題(薪はカーボンニュートラル)は共通認識はあっても個々の活動に大変疑問を持つ、ペレットストーブも一つの活動ですが、伐ったままをエネルギーにできる活動は今後も啓蒙する必要があるのではないでしょうか、当方は富山県魚津市移住、里山整備奉仕活動・小学生市民への森林の大切さ、樹木の活用等のリーダー活動、冬季の暖は薪ストーブ20年になる、モキのストーブは煙・異臭もほとんどなく他ストーブに比べものにならない事を実感しました。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。様々な素晴らしい活動をされているのですね。モキ製作所の方はみなさん、楽しく仕事をされています。これからも番組ともども、応援よろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • ※※ 晃 さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    京都市在住「日本!食紀行」をテレ朝チャンネル2でをんで拝見していましたが12月16日以降放送されません。放送中止でしょうか?
    【担当者より】
    1月10日(日)(6:40~7:07)から再開しております。また、放送時間が1月から変更になっております。詳細はテレ朝チャンネル2HPをご覧ください。

    70代  男性

  • よう さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    現在息子が在籍している学校です。
    まだ、元気に登校すらことが出来ない状態の息子がいつかここに行ってくれることを願いながら、番組を見させて頂きました。
    自分の息子と重ねながら見ていると涙が溢れ、また勇気も頂きました。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。ご子息さまが在籍されているのですね。屋久島のスクーリングはぜひ体験して頂ければと思います。ただいるだけで、なんとなく元気になれる不思議な島です。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • オキボン さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    今日「日本の力」で、オイカワデニムの番組を見ました。地方の頑張りにスポットを当てると同時に、新たな技術を紹介して頂くことで、見る側の意識の向上にも繋がるでと思います。一方、残念に感じたのは、カジキの利用とデニムの品質との関連がイマイチ不明であった点です。番組の内容ではただ単に使っただけの印象でした。
    これからも良い番組を作って下さい。毎週の視聴を楽しみにしています。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。また貴重なご意見、感謝いたします。
    地方創生といううわべだけのコトバにならないよう、真摯な番組作りを続けてまいります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • 開けアタシ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    いつも録画して観ています。医療の現場で働いています。自分の知らない職業や働く人達の情熱や想いを感じることができて、励まされています。山形のSUWADAの爪切りを長年作っている職人の秀夫さんの『50年も使ってまだ使ってまだ使ってんのかと思うとうれしくなっちゃって、どうしても直してやろうという気になる。使い捨てじゃないんです、これは。出来れば一生使ってほしい』と笑顔で話されたことに本当に感動しました。本当に素晴らしい!修理してくれることもありがたいことだと思います。糖尿病患者さんをフットケア外来で看護させて頂いているので、いつか、職人さんの想いを感じながら、あの爪切りを使ってみたいと思いました。社長さんの『変わろうと決めた』ことや、職人さんを『生き字引みたいな人』と考えておられることも良い職場だと思いました。私も、日本のチカラの端くれにいつか、なりたいです。ありがとうございました。
    【担当者より】
    いつも番組をご覧いただき、ありがとうございます。寡黙な職人さんの含蓄のあるコトバや表情は、本当に素敵ですよね。
    日本には、知られざる素晴らしい会社がたくさんあります。番組ではこれからも魅力ある人・会社をとりあげてまいります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • オオシン さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    今日始めて日本の力という番組をみました
    オイカワデニムのカジキの糸で、ジーンズを作る発想にはとても驚きました
    これからも良い番組を作って下さい
    そして、世界の人が、平和で安心できる
    世の中を自分自身望んでいます!
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。「日本のチカラ」は地域で頑張っている人たちの、笑顔と元気をお届けしています。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    40代  男性

  • まさ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    こんにちは たまたま早く目が覚めたのでテレビのスイッチを入れるとこの番組が放送されていた。印象としてはナレーションが素晴らしいのと全体の構成も凄く良く考えて纏められて無駄な場面が無いと思う。 昨今はゴールデンタイムにも日本を称賛する番組が数多く放送されているが技術力 経営理念等世の中に知られていない優良企業や優秀な経営者は数多存在するのは確かである。当番組で規模は小さくてもがんばっている人に光を当ててもらいたい。愛知県
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。「日本のチカラ」は地方で頑張っている皆様を、誠実な番組作りでご紹介しています。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    60代  男性