財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • 駅前の美智子 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    6月5日放送の「森林と生きる」は廃校を活用して地域の雇用の場を提供し、物流も考えて、長い先を見据えての庄司製材所のあり方は、私の住む土地にもこのような製材所があったらとうらやましく感じました。
     人口減少、高齢化など多くの問題を抱えた限界集落に近い私の地は山を守る人がなく、荒れ果てていくばかりです。
     多くの問題の解決に糸口を見つけたような番組でした。
     毎回楽しみに見ています。番組の構成は本当に伝わってくる物があります。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。「小さなことからこつこつと」…情熱をもって頑張る人々を、これからもご紹介してまいります。応援よろしくお願いいたします。

    70代  女性

  • K.K さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    「森林と生きる」は素晴らしい番組です。
    感慨深い、感動ある番組の中でも一番と思ったほど。
    「日本のチカラ」がタイトルですが「テレビのチカラ」とも言いたい。

    株式会社庄司製材所の社長は3人の息子に恵まれた。3人は揃って父の会社で働く。東京で修業したのちに入社した息子もいる。

    少子社会で男子3人は町にとっても貴重な人材である。それぞれに家族がいて町の人口と地域社会を支える。会社の人材のみならず、地域の人材として貢献している。

    庄司製材所は先祖から伝わる樹木を伐り、木を植えて子孫にまた手渡す。息子たちが頑張る限り、絶えることはない。

    チップで温泉を沸し、灰を撒き、蕨を育てる。廃校を乾燥所や会議室に活用。
    おが粉はシメジを育てる。
    考えさせられる循環型産業。

    さらに事業は拡がり、地域の雇用を守る。
    地元の高校新卒少年が入社する番組の結末部分は、地元だけでなく、日本の未来の希望を窺わせて佳品。
    制作スタッフに敬意を。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。また身に余るお言葉をいただき、感謝いたします。一見地味ですが、庄司製材所は確固たる信念をもって、循環型産業に取り組んでいらっしゃいます。
    番組ではこれからも「小さいけれど希望の未来を切り開く人たち」の物語をお届けして参ります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

    70代  女性

  • 匿名希望 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    5月22日放送を見ました。地元 愛知県の水族館なので、竹島水族館の復活劇は知っていましたが、飼育員さん達のことを詳しく紹介してくれたり、地域の人たちの協力があって成り立っていることがよく分かりました。
    お金がなくても アイデアと努力で ここまでできるんですね!
    日本中に こういう輪が広がれば素敵だと思います。
    最後のグソクムシ煎餅、気になりました(笑)
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。竹島水族館は「安い、狭い、面白い」で頑張っております。
    グソクムシ煎餅もぜひお試しください。これからも応援、よろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • 良かったから さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    けん玉の放送、大変良かった(>. もう一度放送見たいです
    再放送してくれませんか?
    けん玉の活動と取り組みに感銘受けました
    昨日の地上波で知りました
    再放送してください
    お願いします
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。地上波では再放送はございませんが、BS朝日で6月3日(金)午前5:25~5:55放送いたします。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

    10代  男性

  • Joy-stone さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    滋賀県在住の公立中学校教員です。
    毎週、楽しみにしています。
    時間帯が日曜日の早朝ということで、多くの人たちに見ていただけないのが残念でなりません。
    今日の「竹島水族館」はもちろん、番組そのものがアットホームで、やさしい目線での番組づくりが素敵です。
    子どもたちに見せたい番組、ナンバーワンだと思っています。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。日本のチカラは、堅苦しいドキュメンタリーではなく地域の元気と夢をお届けする番組ですので、ぜひ中学生の方にもご覧頂ければと思います。これからも応援、よろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • nano さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    不思議カフェ ~高校生が作る居場所~
    とても良い活動をしていますね。
    大学生や中学生や大人の人にも同じ気持ちの人が沢山います。協力を得ることも大切です。頑張ってください。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。ぽわーんとした高校生ですが彼女たちなりに頑張っております。これからも応援よろしくお願いいたします。

    男性

  • tolnel さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    UZUカフェ…すばらしいですね!

    高校生にとって社会経験になるだけでなく
    「経営を続ける方法」を考えたり「チラシを作る」「イベントを企画する」「企業訪問」など、駄菓子屋さんごっこではなく
    この活動を通して学ぶことが多い。

    これからもコミュニティの場として
    地域を盛り上げてがんばってほしい。

    「私が住んでいる街にも
    こんなにステキなカフェがあったらいいのになぁ〜」と、すっかりテレビの前で釘付けになりました。

    又、番組の存在を初めて知り
    これを機に毎週見てみようと思いました。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。小さな町の小さなカフェ、どこにでもありそうで、なさそうで…。ここには、今の日本の様々な現実が凝縮されています。日本のチカラは、これからも夢と元気をお届けします。応援よろしくお願いいたします。


    40代  女性

  • たけぞう さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    毎週見ていますが、ここ2週ほど番組がやっていません、無くなったのでしょうか?
    ものすごい情報と元気がもらえます。いい番組ですので続けて欲しい。
    【担当者より】
    いつも番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    次回は、4月17日(日)あさ5:50~放送です。これからも皆様に、笑顔と元気をお届けします。応援よろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • サマンサ さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    日本!食紀行で観たい回があります。

    秋田の野菜ソムリエ佐藤司さんが出てくる回です。
    佐藤さんの野菜と向き合う姿勢に感動するし心が揺さぶられると周りの方々が言っているので、どうしても見たいのです。

    再放送はありますでしょうか?
    DVDのレンタルは可能でしょうか?

    【担当者より】
    お問い合わせ、ありがとうございます。恐縮ですが、再放送は現在のところ予定はございません。DVDのお貸出しにつきましては、下記をご参照ください。

    http://www.minkyo.or.jp/video-rental/

    学校や地域学習など、公益的な教育目的に限り可能です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • たからふじ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    毎週見ています。日本各地の元気あふれる方の活動を見ていると、自分も活力ある暮らしをしなければと応援されている気分になります。

    都会では、地域で活躍していらっしゃる方はいないのかなと思い、探してみました。これも、この番組のおかげ様です。探したところ、区内にシニアが集まる大学があったり、実際に居場所づくりや物作り農作業をしていました。こんな近くにあったのに、今まで気づかなかったと大きく驚きました。

    番組を作っていらっしゃる皆様は、全国を渡り歩いて、こうした活動をしている方を探していらっしゃるのでしょうか?そうだとしたら、大変なご苦労だと思います。良い番組を作ってくださっていることに本当に感謝しております。

    同じ世代の方、上の世代の方、若い方が活躍していらっしゃるのを見ると、ただただ嬉しく、日本に生まれてよかったな、自分もがんばらなきゃなと思います。私の住んでおります東京は杉並区にも都会ではありますが、多くの輝いている人生の方がおります。親子カフェを作っている方や、90歳で珈琲店を開業している西荻窪の方など、魅力的な方が多いです。ぜひ、いらっしゃってください。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。また貴重なご意見ありがとうございます。
    さまざまな哀しい事件や、おかしな出来事が多い日本ですが、まだまだ元気で頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。この番組は、全国33のテレビ局が、暖かいまなざしで協力し合って番組を制作しております。これからも皆さまが元気になれる番組を作ってまいりますので応援よろしくお願いいたします。

    60代  女性