財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • あちゃー さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    初めて朝早く起きてテレビを付けたら日本の力ー大原漁港の伊勢えびの様子が放送されていましたー
    今小学5年になる男の子は魚が好きで暇があれば魚釣りをねだり
    魚の種類や特徴まで良く知っていて感心しています

    又スーパーに付いてきてあじやたいを一匹買っては3枚に下ろしたりなにしろ魚が好きで魚がおかずにない日は食べようとしません
    将来は漁師か調理しになりたいといっています
    まだまだ先に成りますが後継者募集情報等一般向けに広報してもらえれば嬉しいですー
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。お魚大好きな男の子、微笑ましいですね。
    今、全国的に漁師体験の場が広がっているようです。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    60代  女性

  • ahodori さん
    『日本のチカラ』へのコメント

     社長はじめ、皆さんいい顔してました。売りの笑顔はもちろん、心が綺麗なのがテレビ画面に出てましたよ。 手紙出したいと思っていたらこの欄がありました。やはり社長に力みが無いのがいいかもしれない。ご発展を祈ります。

    茨城・つくば市 71歳・男
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとううございます。ベテランの職人さんから若手まで、みなさん笑顔が素晴らしい会社です。中小企業の鏡だと思います。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    70代  男性

  • えみ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    いつだったか、馬糞でマッシュルームを作るという番組を見たことがありましたが、また、今回見ることができました。私は馬が大好きで、競走馬にも興味があります。ただ、競走馬の引退後のことが、とても、心配で、でも、私には何もできないのが辛いです。でも、この番組で、引退後の競走馬の余生に光が見えたような気がして、うれしかったです。愛媛県でもかえるのでしょうか。ホームページでも探して、協力できたらと、思います。頑張ってください。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。主人公の方は本当に馬を大切になさっています。詳細は「ジオファーム八幡平」で検索してください。
    これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  女性

  • 村山孝吉 さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    投稿というより質問なんですが、佐々木敦子さんの番組以前見せていただきましたが、もう一度みたいのですが、何か方法は、ないのですかね。
    【担当者より】
    お問い合わせありがとうございます。
    再放送がございますので、ぜひご覧ください。
    BS朝日 10月20日(火)23:00~23:54

    50代  男性

  • とくこさん大好き さん
    『その他』へのコメント

    テレビ「生きる×2」 第206回「どんぶりに幸せのせて~ラーメン店主は95歳~」・・・「第45回ギャラクシー賞奨励賞」を受賞!!!

    *この放送は再放送を含め何度も見ていました! そしてお店に行く事も出来ました。
    店主にも会うことも出来ました。 地元の人は良く知る店主でしょうが、お隣の町までは評判が届いていません。 地元に愛されているがゆえに、大切にされてきた店主だと感じました。!!!この放送は店主の映像・声が記録されていて感動を呼ぶものでした。一年2回ほどの放送を希望する者です。ありがとう。と人生教育される番組で、「おしん」に迫る高視聴率でした。

    【担当者より】
    貴重なご意見、ありがとうございます。吉泉食堂のような、ほっとするお店は、めっきり少なくなりましたね。民教協では「小さいけれど、本当の幸せ」をテーマに番組を制作しています。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • たっつん さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    福井の昆布屋は老舗料亭向けに出し昆布の長期定温貯蔵で旨味の増加を図リ、20年物まで作りたいそうだ。
    利尻の方が自治体の援助も受けられて山体に貯蔵用トンネルを掘るのも容易だと思う。
    年毎の品質変化や価格変動の平均化に役立つのでは無いか?
    【担当者より】
    貴重なご意見、ありがとうございます。利尻の昆布業界も地道に頑張っていらっしゃいます。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • すぬぅぴぃ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    8月16日の、記念日を盛り上げてくれるお寿司屋さんを見ました。何かのお祝いで来店した方々の写真を大将直々に撮って編集してテレビで流したり、休みの日に町のPRする映像を撮ったり、町中を着ぐるみのまま歩いたり、幼稚園に着ぐるみで訪問したりとか。今回は用事をしていた為途中からしか見れませんでしたが、笑い・泣き・感動とさせていただいたとても良い番組でした。
    【担当者より】番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    今回のお寿司屋さんの大将は「家族の大切さ」を痛感されているのだと思います。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • 昆陽池の白鳥 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    8月2日にABCテレビで放送された番組で、和歌山県の紀美野町に野菜のジェラート店が2年前にオープンし、多くの人気となりました。この店で働く41歳の男性農家と村人の人達との交流、そして天文台での結婚式で、新郎新婦のために野菜のジェラートを堪能することになりました。これからも、新たな活性化と待ちの取り組みや村の取り組みとして続けて行きたいです。

    男性 52歳 兵庫県

    【担当者より】
     番組をご覧いただき、ありがとうございます。紀美野町の取り組みは、夢と可能性を秘めていて、本当に素敵だと思います。
     これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • 猫しっぽ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    素晴らしい番組を観させて頂きました!高知の‥土佐レジンの社長さん!感動しました‥こんな素晴らし方が‥高知に居たなんて‥同じ高知県人として‥誇りに思います。ありがとうございました!
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    小さな会社でも、大きな貢献をしている、素晴らしい会社だと思います。これからも番組ともども、応援よろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • たろべぇ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    何気にテレビをつけたら日本のチカラが放送されていて、土佐レジンさんを初めてを知りました。
    普段の生活でもお風呂は癒しのものであるのに、それを被災地で味わえたらこれ以上の癒しは無いでしょうね。癌を患って余命宣告まで受けていたのに奇跡が起き、そこから人の為に動けるなんて!そういう人だからこそ長生きを与えられたのかもしれませんね。
    ボートも使えそうですね。子供やお年寄りでも操作できるみたいなので助かる人も増えるでしょうね。近々大きな地震があると言われてるので関西の方にもボートの設置をして欲しいです。ホームページを見たのですが色々な活動をされていて素晴らしいですね。これからも活動されるみたいなのでがんばって下さい!この意見をどうか土佐レジンの方にもお伝え下さい。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    人のために生きる、というのは並大抵のことではできません。
    小川社長は本当に素晴らしいですよね。ご感想、社長に伝えておきます。これからも番組ともども、応援よろしくお願いいたします。

    30代  女性