財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • 村山孝吉 さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    投稿というより質問なんですが、佐々木敦子さんの番組以前見せていただきましたが、もう一度みたいのですが、何か方法は、ないのですかね。
    【担当者より】
    お問い合わせありがとうございます。
    再放送がございますので、ぜひご覧ください。
    BS朝日 10月20日(火)23:00~23:54

    50代  男性

  • とくこさん大好き さん
    『その他』へのコメント

    テレビ「生きる×2」 第206回「どんぶりに幸せのせて~ラーメン店主は95歳~」・・・「第45回ギャラクシー賞奨励賞」を受賞!!!

    *この放送は再放送を含め何度も見ていました! そしてお店に行く事も出来ました。
    店主にも会うことも出来ました。 地元の人は良く知る店主でしょうが、お隣の町までは評判が届いていません。 地元に愛されているがゆえに、大切にされてきた店主だと感じました。!!!この放送は店主の映像・声が記録されていて感動を呼ぶものでした。一年2回ほどの放送を希望する者です。ありがとう。と人生教育される番組で、「おしん」に迫る高視聴率でした。

    【担当者より】
    貴重なご意見、ありがとうございます。吉泉食堂のような、ほっとするお店は、めっきり少なくなりましたね。民教協では「小さいけれど、本当の幸せ」をテーマに番組を制作しています。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • たっつん さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    福井の昆布屋は老舗料亭向けに出し昆布の長期定温貯蔵で旨味の増加を図リ、20年物まで作りたいそうだ。
    利尻の方が自治体の援助も受けられて山体に貯蔵用トンネルを掘るのも容易だと思う。
    年毎の品質変化や価格変動の平均化に役立つのでは無いか?
    【担当者より】
    貴重なご意見、ありがとうございます。利尻の昆布業界も地道に頑張っていらっしゃいます。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • すぬぅぴぃ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    8月16日の、記念日を盛り上げてくれるお寿司屋さんを見ました。何かのお祝いで来店した方々の写真を大将直々に撮って編集してテレビで流したり、休みの日に町のPRする映像を撮ったり、町中を着ぐるみのまま歩いたり、幼稚園に着ぐるみで訪問したりとか。今回は用事をしていた為途中からしか見れませんでしたが、笑い・泣き・感動とさせていただいたとても良い番組でした。
    【担当者より】番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    今回のお寿司屋さんの大将は「家族の大切さ」を痛感されているのだと思います。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • 昆陽池の白鳥 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    8月2日にABCテレビで放送された番組で、和歌山県の紀美野町に野菜のジェラート店が2年前にオープンし、多くの人気となりました。この店で働く41歳の男性農家と村人の人達との交流、そして天文台での結婚式で、新郎新婦のために野菜のジェラートを堪能することになりました。これからも、新たな活性化と待ちの取り組みや村の取り組みとして続けて行きたいです。

    男性 52歳 兵庫県

    【担当者より】
     番組をご覧いただき、ありがとうございます。紀美野町の取り組みは、夢と可能性を秘めていて、本当に素敵だと思います。
     これからも番組をよろしくお願いいたします。

    50代  男性

  • 猫しっぽ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    素晴らしい番組を観させて頂きました!高知の‥土佐レジンの社長さん!感動しました‥こんな素晴らし方が‥高知に居たなんて‥同じ高知県人として‥誇りに思います。ありがとうございました!
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    小さな会社でも、大きな貢献をしている、素晴らしい会社だと思います。これからも番組ともども、応援よろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • たろべぇ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    何気にテレビをつけたら日本のチカラが放送されていて、土佐レジンさんを初めてを知りました。
    普段の生活でもお風呂は癒しのものであるのに、それを被災地で味わえたらこれ以上の癒しは無いでしょうね。癌を患って余命宣告まで受けていたのに奇跡が起き、そこから人の為に動けるなんて!そういう人だからこそ長生きを与えられたのかもしれませんね。
    ボートも使えそうですね。子供やお年寄りでも操作できるみたいなので助かる人も増えるでしょうね。近々大きな地震があると言われてるので関西の方にもボートの設置をして欲しいです。ホームページを見たのですが色々な活動をされていて素晴らしいですね。これからも活動されるみたいなのでがんばって下さい!この意見をどうか土佐レジンの方にもお伝え下さい。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    人のために生きる、というのは並大抵のことではできません。
    小川社長は本当に素晴らしいですよね。ご感想、社長に伝えておきます。これからも番組ともども、応援よろしくお願いいたします。

    30代  女性

  • 紫陽花 さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    本日は高知の小川社長の幅広いアイディアに感激しています。自身の大病を克服してほっとしたら最愛の奥様を亡くし寂しい中負けずに前向きな人生感素晴らしいです。これからも若い社員さん達と世の中に役立つ製品の開発をお願いします。宮城の人達との再会も感動しました。何時迄も身体御自愛して下さい。頑張れ。土佐のいごっそう‼️
    【担当者より】
    いつも番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    小川社長のような素敵な方を見ていると、本当に元気をもらえると思います。
    これからも元気と感動をお届けできるよう、制作者一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • 世田谷 太郎 さん
    『日本!食紀行』へのコメント

    宗田鰹節についての番組を初めて視聴いたしました。
     大変に、興味を沸かせる内容で次回を楽しみにしたいと思います。
     望むのは、これは日本中に放映されていると考えると、ナレーションは日本語(標準語)で是非ともお願いしたいと考えます。
     公共性が高い番組であれば、正しい日本語を学ぶ為には、正しい日本語を聞かなくてはなりません。 地方の言葉は、日常の会話から習得しますが正しい日本語を知る必要もあります。特に、関西弁は多くの日本人から嫌われている言語体であり、ナレータは標準語による物を切に願います。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。また貴重なご意見、感謝いたします。
    担当ディレクターに伝えておきます。これからも番組をよろしくお願いいたします。

    60代  男性

  • マダムバタフライ さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    初めてメールさせていただきます、北海道の主婦で外反母趾で治療を受けている者です。

    その治療が私には合っていなくて症状は進んでいくばかりです。
    治療は装具のみ、下敷きの部分的の突起で歩行時の痛みを和らげる、と言うもので、親指の向きを正常に戻す作りにはなっていません。
    ですから親指は人差し指に載りかかっています、軍足タイプのソックスを履き、指の間にシリコンの物を挟め、ワンサイズ大きなトレッキング靴を履いて日常を過ごしています。
    年齢的にヒールの高いお洒落な靴を履きたくて、こう書いたわけではありません。

    問題は爪先立ちが出来なくなったことです。
    急に前のめりになった時などに、親指がまるで使い物にならぬために、足裏の力加減と言いますか本来の癖をそのまま使って体が動くため、親指と中指の下の柔らかい所に変に集中してしまうらしく、魚の目タコが出来 好きなプールに行きタイルを歩くことが辛くて堪らなく、全く不便極まりない毎日を送っています。
    貴社の開発の素晴らしさをテレビで拝見し、何とかこの 悩みに応えて外反母趾に最適な装具を製作してくださいませんか、とのお願いでメールさせて戴きました。
    ご返事宜しくお願いいたします。

    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。お辛い日々、お察し申し上げます。中村ブレイスさんでしたらどんなお悩みにも懇切丁寧に応じて頂けると思います。ホームページにも掲載しておりますが、直接連絡して、相談してみてはいかがでしょうか。これからも番組をよろしくお願いいたします。
     中村ブレイス 島根県大田市大森町132 電話:0854-89-0231

    60代  女性