#96 結婚しようよ 石巻ウェディング物語

2017年7月23日(日)(テレビ朝日 放送) 東北放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構

chikara96-4.jpeg
「石巻をウェディングの町にしたい!」そんな夢を抱くのは、結婚式で町を元気付けようと活動する宮城県石巻市の【石巻ウェディング】というチームです。メンバーは20〜30代の地元の若者たち。

シャッター街と化した町の商店街でウエディングパーティーをプロデュースしたり、100年ぶりに伝統的な花嫁行列を復活させたりと、東日本大震災の津波被害で傷ついた町に光を点そうと奔走しています。

chikara96-1.jpg
結婚式に夢を託す若者たちの情熱的な姿を伝えます。

編集後記

ディレクター:松本真理子(フリー)

清々しい風。若さが生み出すエネルギー。青春の記録。「石巻ウェディング」のメンバーから感じた素直な気持ちをありのままに形にしたのが今回のドキュメンタリーです。

人は、いったんどん底を味わうととてつもないパワーを発揮するものなのかもしれません。

1年間、彼らを見つめ、私自身も勇気をもらいました。ステレオタイプの「被災地」を若いエネルギーが打ち破る、その瞬間を記録できたことに大きな喜びを感じています。

被災地・石巻に吹く清々しい風を感じていただきたい、そんな思いで制作させていただきました。

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。