財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

民教協とは

寄附のお願い

 
 公益財団法人 民間放送教育協会は、放送を通じて教育の機会均等と振興に寄与することを
 目的として、昭和42年に文部科学省の認可を受けて設立されました。
 それぞれの地域を 代表する全国34の民間放送局(テレビ33局+ラジオ1局)で組織
 され、既存のネット系列をこえて全国をカバーできる民放唯一のネットワークです。

 さらに活動を拡大充実させるために多くの方々からの寄附を募集いたします。
 当協会の活動にご理解とご賛同をいただき、寄附をお寄せいただけますようお願い申し上げ
 ます。



◆寄附金の種類

①一般寄附金  (使途が限定されない寄附金)

②特定寄附金  (使途が特別に指定されている寄附金)

◆寄附のお申込み

寄附をお申し込みの場合は、「寄附申込書」に必要事項を記入の上、当協会事務局まで、郵送またはFAXでお送りください。なお、「寄附申込書」は下記よりダウンロードいただけます。

   寄附申込書  [ PDF ] [ Word ]


◆寄附のお振込先口座

三井住友銀行 東京営業部 (普)No.8334496
口座名 公益財団法人民間放送教育協会 寄附金
(フリガナ)コウエキザイダンホウジンミンカンホウソウキョウイクキョウカイ キフキン


◆受領証明書の発行

寄附金の入金を確認いたしましたら、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。寄附金控除の対象となりますので、大切に保管ください。

◆税制上の優遇
当協会は公益財団法人です。当協会への寄付は税法上の優遇措置を受けることができます。

個人によるご寄付の場合

所得税の「所得控除」を受けることができます。確定申告によって、寄付総額から2,000円を差し引いた金額が所得から控除されます(寄付金控除)。 寄付金の額については、その年の総所得金額等の40%相当額が上限です。

法人によるご寄付の場合

一般損金算入限度額」と「特別損金算入限度額」を上限として損金算入することが可能です。

個人住民税

都道府県・市区町村各々の条例で指定した寄付金が個人住民税の寄付金控除の対象となります。ただし、市区町村によって取り扱いが異なりますので、詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

※税制は都度変更されていますので、申告の詳細については 国税庁のホームページ でご確認ください。

◆寄附者名簿

2017年度  一般財団法人 澄和 様

当協会の活動にご理解、ご支援を賜りましたことに対し、厚く御礼申し上げます。
( 公表についてご承諾をいただいた方のみ掲載させていただいております。) 

◆寄附についての申込み・お問合せ先

公益財団法人 民間放送教育協会 事務局 (担当:亀谷)
〒106-8001 東京都港区六本木6-9-1テレビ朝日内
TEL 03-6406-2171 FAX 03-3405-05673794