高知放送(令和元年度)

 

高知放送(令和元年度)
【活動名】RKC社会貢献キャンペーン「子育て応援団」
【実施期間】2019年5月~2020年1月
【実施回数】8回

<事業実施の成果・課題>
「アナウンサーによる読み聞かせ」の活動が絵本に親しむきっかけになっているという意見が多く寄せられ、子どもたちの成長に微力ながら貢献できている喜びを感じています。
 一方、放送用に許諾が取れている絵本が少ないことが課題です。その対策になればと、高知県に関連するお話の読み聞かせを模索しています。作家が高知在住や出身の場合など、許諾をいただきやすいことがあり、また、本のチョイスが画一的にならず、地域に貢献できるのであれば一石二鳥という面もあります。実際に「にんじゃもへえ」という地元のお話を試して好評でした。

<担当者の感想>
 いつも可愛い子どもたちの様子に癒やされています。
 絵本の読み聞かせはほとんどの園が行っていると思いますが、アナウンサーの訪問は子どもたちはもちろん、先生方にもいい刺激になっているようです。

<教諭・保育士・子どもたち・参加者の感想>
【教諭】
 子どもたちはもちろん大喜びですが、私たちもこの事業をありがたく思っています。プロのアナウンサーさんの読み方・話し方がたいへん参考になりますし、人気のあるアナウンサーさんが園に来ていただけることで、保護者の皆さんにも喜んでいただいています。