#48 縁結びの国出雲 福を招くお弁当

2012年5月13日(日)(テレビ朝日 放送) 日本海テレビ制作                            協力 文部科学省

manabi48-1.jpg

全国景勝の地から絶品の味を詰めた駅弁を紹介するシリーズ第2弾。
縁結びの神様がまつられる出雲大社をはじめ、神話の舞台が数多く残る出雲地方。そんな出雲に縁を求めて訪れる人々をもてなす、美味しい地元牛と秘密の味付けが自慢の駅弁、そして縁起のよさにこだわった食材がたっぷり使われた招福駅弁を紹介します。「駅弁にはその国の一番おいしいものが詰まっている」と話すお弁当屋がつくる出雲の伝統の味と、料理長が教える素材を美味しく仕上げるお弁当づくりの知恵も必見です。


◇ディレクター:坂根 佳奈美(日本海テレビ)◇
今回の取材で、出雲でいろいろな食に関わっている人たちのお話を聞きましたが、この地域に暮らす人たちは、地元、そしてここで育ったことへの誇りが強く、昔から伝わっていること、独自の文化が今の人にしっかりと根付いると感じました。駅弁にはその土地のおいしいものが詰まっている、今回取材したお弁当屋さんが言ったとおり、島根中のおいしいものを探して、一つの箱に詰めた駅弁。地元ながらまだ知られていない美味しいもの、自慢がこの地域にはたくさんある、と思わせてくれる駅弁でした。
そして、出雲地方の縁結びパワー…すごいです。普段人が少ないといわれる地域ですが、出雲には、若い女性同士のグループ、カップル、中には女性一人でも…たくさんの人が溢れていました。出雲を知ってもらい、魅力がより伝われば…と思っています。

manabi48-13.jpg

page_title1.jpg

manabi48-8.jpg

◆地域の味で人と土地を縁結び◆

◆番組でご紹介した情報◆

48toiawase-0.jpg

■一文字家
(島根牛みそ玉丼、出雲招福ちらしの駅弁屋)
【電話】0852-22-3755
【販売場所】JR松江駅構内

48toiawase-2.jpg

■井上醤油店
(みそ玉丼の味噌を作るお店)
【電話】0854-56-0390
【住所】島根県仁多郡奥出雲町下阿井1430-2

48toiawase-3.jpg

■米田酒造(地伝酒の製造、販売)
【電話】0852-22-3232
【住所】島根県松江市東本町3-59

48toiawase-4.jpg

■神代そば
(地伝酒を使った蕎麦屋)
【電話】0852-21-4866
【住所】島根県松江市奥谷町324-5

48toiawase-5.jpg

■青山かまぼこ
(地伝酒を使ったあご野焼き屋)
【電話】0852-21-2675
【住所】島根県松江市中原町88

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)