#29 うまい肉にはドラマがある ~日本一!宮崎牛の復活力に学ぶ~

2013年12月1日(日)(テレビ朝日 放送) 宮崎放送制作  協力 文部科学省

shokukikou29-2.jpg昨年、5年に1度開催される和牛の品評会「第10回全国和牛能力共進会」で宮崎県は日本一に輝いた。これは5年前に引き続きの日本一、2連覇という快挙だった。
黒毛和牛の生産量が全国2位を誇る宮崎県。しかし3年前、宮崎で発生した家畜伝染病「口蹄疫」に
よっておよそ30万頭の牛や豚などが殺処分された。これは農業を主な産業とする宮崎にとっては
大きな痛手となり、畜産業の廃業を余儀なくされる農家も少なくはなかった。そんな宮崎の畜産業に
希望の光となった日本一の宮崎牛の称号。その裏には牛を無くしても牛への情熱は失わなかった畜産農家の意地があった。
口蹄疫によって430頭の牛を全頭殺処分された畜産農家の岩崎勝也さん。もう一度、自分も日本一の宮崎牛になるような牛を育てたいと再スタートした。岩崎さんは牛に一切のストレスを与えないという飼育法。
そこには口蹄疫を経験したことで得ることができた教えがあったという。。shokukikou29-1.jpg
そんな岩崎さんが育てた牛は芸術品のようにバランスよく入ったサシに、色鮮やかで旨みのある赤身が特徴 そんな日本一の宮崎牛の美味しさを味わいたいと、県内の焼肉店には県外からもお客さんがやってくる。
店主自ら工場に足を運んで見極めた極上の宮崎牛。また、一流フランス人シェフが作る宮崎牛の至高の
一品。また、値段が高く頻繁にはなかなか家庭の食卓には上がらないという悩みを解消しようと宮崎牛を使った新すきやきを考案。それは農業大国宮崎ならではの素材をふんだんに活かしたすきやきだった。さらに、日本一になったことで勢いが加速する宮崎牛は海外へはばたく。
ゼロから再スタートした宮崎牛が日本一まで這い上がったその復活力とは!?

~宮崎県のお料理レシピ~
新宮崎牛すき焼き

recipe1.jpg

編集後記

ディレクター:中本 奈緒(宮崎放送)

 3年前、家畜伝染病「口蹄疫」によって約30万頭の牛や豚などの家畜の殺処分を余儀なくされた宮崎県。我々マスコミも取材を制限されるなどこれまでにない深刻な事態に追い込まれました。あの時の悲しみは忘れられません。
しかし、あれからたった3年という期間で日本一に輝いた宮崎牛。これは畜産王国を支えた人たちの意地と情熱の現れだと強く感じました。県内では部門ごとの結果の速報が出るほど誰もが宮崎牛が日本一になることを祈っていました。そして、日本一2連覇という偉業。宮崎県は一気に盛り上がりました。そんな宮崎県が復活を遂げていることを全国の人たちに伝えたい。そういう想いで制作しました。
宮崎牛の畜産農家 岩崎勝也さんも450頭の牛を殺処分され、空っぽになった牛舎を私も見ました。その時の胸を締め付けられる思いは今でもはっきりと覚えています。終息宣言後すぐに牧場を再開させた岩崎さんでしたが、肉用牛を出荷するまでにかかる日数は約2年。ゼロから再スタートした岩崎さんは全国和牛能力共進会への出品する牛を育て上げることができず間に合いませんでした。しかし、それまで県の品評会で何度も最優秀賞を獲得している岩崎さんの宮崎牛は絶品だと誰もが声を揃えます。飼育法は独自のデータとこれまでの経験を活かし、こだわり抜いたもの。牛にとことんストレスを与えないという岩崎さんの宮崎牛は見た目だけでもその美味しさは伝わります。
また、焼肉やステーキ、すきやきなど高級なイメージがつきまとう宮崎牛をもっと気軽に
食べてもらいたいと宮崎の特産品を使った斬新なすきやきが出来上がりました。
映像では味を伝えることができませんが、きゅうりがすきやきに合うとは意外でした。ぜひ、みなさんに試していただきたいと思います。
この他にも、高級焼肉店の芸術的なカルビ、一流シェフによる至高の一品など普段ではなかなか食べることはできませんが、宮崎牛が高級でもあり、庶民的でもあるという2面性を表現したいと思い敢えて番組で紹介いたしました。
今回の番組制作で料理を美味しそうに撮ることの難しさを痛感いたしました。カメラマンや照明、音声と相談し、いつもよりも倍以上の時間をかけて撮影しました。
この番組を見て、視聴者がお腹をすかせるといいなと思います。

番組情報

shokukikou_toiawase29-1.jpg
◆焼肉の幸加園
【HP】http://www.koukaen.jp/

shokukikou_toiawase29-2.jpg
◆シェラトングランデーオーシャンリゾート
【HP】http://www.seagaia.co.jp/japanese/hotel/sgor.html

◆JA宮崎経済連
【HP】http://www.kei.mz-ja.or.jp/index.html

◆宮崎県家畜改良事業団
【HP】http://www.mwia.or.jp/

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)