宮崎放送(令和2年度)

【活動名】MRTテラスおはなし会
【ネット配信】4作品
【配信期間】2020年12月~2021年2月

<事業実施の成果・課題>

通常の「MRTおはなし会」は、会議室などのスペースを使用して定員50名で実施していたが、ネット配信をすることにより、1000を超える視聴数を得ることができた。
アナウンサーの読み聞かせをライブで聞かせる臨場感は、なかなかネット配信では伝えにくいが、視聴者の生活様態あわせてご覧いただけることで、読み聞かせのすそ野が広がったのではないか。
ネット配信にすると、作品の使用許諾が困難なものが多いので、著作権期限が過ぎた「青空文庫」や、地元作家の協力、古典落語を朗読原稿に起こすなどして対応した。

<担当者の感想>

・ スタジオでの収録なので、じっくり、しっかり作品と向き合うことができた。
・ ネット配信を見た視聴者から、後日、担当する番組などに感想が寄せられ、反響があった。
・ コロナ禍、巣ごもり需要の一つになれると思った。
・ 故郷の民話を紹介した時、その町の役場職員から感謝の声をいただいた。
・ 絵本の絵をそのまま載せたもの、音声だけのものの両方を配信した結果、目からの情報がある場合とない場合のそれぞれに良さがあった。

<参加者の感想>

後日、ラジオ番組に寄せられた感想として、
① 県外から帰れないが、読み聞かせを聞いて故郷を思い出した。
② スマホでも聞けるので、子どもを寝かしつけながら聞いた。
③ 何度も繰り返し聞けるので、楽しめた。