宮崎放送(令和3年度)

【活動名】MRTおはなし会
【《会場・オンラインでの》実施期間】令和3年7月~令和4年3月
【《会場・オンラインでの》実施回数】オンライン2回
【ネット配信期間】令和3年7月~7月31日/令和4年3月1~8日
【ネット配信作品数】2本×2回(計4作品)

<事業実施の成果・課題>

新型コロナの拡大の影響により、昨年度からネット配信に切り替えました。これまでのイベントでは定員40名という観覧者に限りがありましたが、ネット配信により期間中、多くの方に「読み聞かせ」を楽しんでいただけるようになりました。しかし、読み手であるアナウンサーが、子供たちの様子に合わせて「間」をとり、分かりやすく伝える、ライブ感が無くなってしまったことは残念です。
来年度は、このコロナ禍が続く中、より多くの方に伝える方法を模索しながら実施していきたいです。

<事業担当者およびアナウンサー(講師・読み手)の感想>

・ふるさとに伝わる民話を、土地の方言などを工夫しながら読みました。
・ネット配信なので、実際の聴取側の表情は分かりませんが、出来るだけ、聴取側が想像しやすいように読みなした。

<教諭・保育士・子どもたち・視聴者などの感想>

・親子で聞きました。宮崎県にはまだまだ知らない民話がたくさんあることが分かりました。
・私も「読み聞かせボランティア」をしているので、アナウンサーの配信を何度も聞き参考にします。
・ネット配信は、好きな時間に繰り返し聴けるのが良い。
・絵もつけて「絵本」の配信をしてほしい。