山形放送(令和3年度)

【活動名】YBCアナウンサーによる読み聞かせ“お話の国”
【実施期間】令和3年11月~12月
【実施回数】3回

<事業実施の成果・課題>

コロナウイルスの流行に振り回されながらも、感染状況が落ち着いているタイミングで3回とも実際に学校に伺うことができました。学校行事が例年通り行えない今だからこそ、読み聞かせ訪問はいつも以上に歓迎していただけたように思います。感染対策として、盲学校ではアクリル板を設置、第二小学校では体育館を使用して学年ごとに時間を分けて開催しました。児童との距離があることを考え、大型本を使用し、絵も楽しんでもらえたと思います。

一方、昨年度に続き2回目の訪問となった盲学校では、アクリル板があったことで音がクリアに届かなかったのではないか…といった課題も残りました。 詩の朗読やレシピ本を読んで児童たちに出来上がった料理を想像してもらうなど、今年新たに挑戦した内容もあり、アナウンサーとしての表現を広げるための学びにもなりました。児童の興味をどうひきつけるのか、より想像の幅を広げてもらうにはどうしたらいいのか、今後さらに工夫していきたいと思います。

<事業担当者およびアナウンサー(講師・読み手)の感想>

・内野航アナウンサー
児童たちが前のめりで参加してくれて、とても楽しくやりやすかったです。5年生はうなずいたり、メモを取ったりして聞いていて、A4用紙が埋まるほどメモする児童も。6年生には少し難しい話(紛争から逃れる家族の物語)を読みましたが、最後まで時折うなずいたりしながら聞いてくれました。我々大人が「小学生には難しい内容かな」と思う本でも、しっかり理解しているようでした。児童に直接読み聞かせる貴重な機会で、とても楽しく大きな勉強になりました。これを機に、児童が読書やテレビ、アナウンサーに興味を持ってくれればうれしいです。

・佐塚崇恭アナウンサー
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、アクリル板越しの読み聞かせになってしまったことは、仕方なかったとはいえ、残念でした。音だけを頼りにしている盲学校の児童・生徒さんにとってはやはりくぐもった聞こえ方をしてしまったのではないかと感じました。朗読後に、アナウンサーを目指しているという女子児童が、個別に質問に来てくれて嬉しかったです。持ち時間は、短いのかなと思っていたが、実際にやってみると、低学年の児童もいたので、むしろ短い方が、最後まで集中して聞いてもらえてよかったと思います。

・山川麻衣子アナウンサー
詩の前後に背景を少し補足したり、詩を読むコツなどを話したりしました。皆さん物音ひとつ立てずに集中して聞いてくれました。自然が題材になっているものが多かったのですが、一口に”海”や”山”といっても目の見えない児童たちはどうイメージするのか?色の概念はあるのか?などこちらの知識も乏しく、どう伝えればいいのか悩みました。後日いただいた感想を見ると、楽しんでくれたようで安心しました。 

・松下香織アナウンサー

感染症対策で、体育館を会場に読み聞かせをしました。1年生には大型の絵本を用意し、特からでも絵を楽しんでもらえるように工夫しました。変身トンネル、変身トイレは小さい子供たちに人気で、一緒に声を出しながら、大きな笑い声をあげながらのひととき。1年生からは後日感想をまとめた冊子をいただきました。“声がきれいでした”“マイクなしでもあんなに声が聞こえるんだと驚きました”など、その場でしか感じてもらえない感想が届き、嬉しくなりました。

<教諭・保育士・子どもたち・視聴者などの感想>

山形県立盲学校から

鑓水校長先生
・児童生徒は、ラジオやテレビで話しているアナウンサーが詩を朗読してくださったことに驚きや喜びを感じたようでした。

児童の感想
・「春のうた」では、かえるさんが、春が来てうれしかったんだなと思いました。
・声がすてきでした。
「富士山とおひさま」では、「おひさまがあかるい」という場面がよかったです。
・いい声だなあと思いました。
・ニュースで話している声みたいですてきでした。
・わたしのすきな詩は、春のうたとふじさんとおひさまでした。まず、ふじさんとおひさまでは、おひさまが「あかるい」というところです。次に春のうたでは、かえるが春がきてうれしいところが好きでした。
・アナウンサーのお二人がはきはきと口を開けて話していることがすごいと思いました。佐塚アナウンサーの読んでいるのを聞いてかえるの嬉しさが伝わってきました。 

山形市立第二小学校

晋道先生
・先日は読み聞かせと放送局の学習ありがとうございました。当日、松下アナウンサーと内野アナウンサーが出てこないかとピヨ卵をずっと見ていたとか女子駅伝の中継をみたという話を子どもたちから聞きました。マスクをしていても通る声、語り口がさすがアナウンサーと話を聞いていて私も感動しました。

児童の感想
・ぐりとぐらのカステラがおいしそうで、たべてみたくなりました
・キレイな声でびっくりしました
・よみきかせ大好きです