其の78  笑顔のむこう~山里フリースクールの“母ちゃん”記~

2010年1月9日(土)(テレビ朝日OA)  テレビ朝日制作

日本アルプスに囲まれた長野県高遠町。その山里に建つ古民家で不登校や家庭問題などで行き詰った小中高生を育てている「母ちゃん」がいます。岩谷孝子さん49歳。岩谷さんは12年前、息子の誕生を機に自給自足生活を送ろうと長野県へ移住。その直後に夫を失います。励ましてくれる息子からかけがえのない生きる力をもらい、息子のように辛い思いをした子供達を助けようと活動を始めました。岩谷さんは共に暮らす子供たちから「母ちゃん」と呼ばれています。母ちゃんは「皆と違ってもいいけれど自分らしく」と、子供達に自分らしく生きる力を伝えます。子供たちは、困難にぶつかっても母ちゃんの言葉に励まされ、どんなときも寄り添ってくれる母ちゃんのぬくもりの中で生き生きと成長していきます。この番組は1年にわたり追いかけた、「生きる力」にあふれる「母ちゃん」と成長していく子供たちの記録です。



◇ディレクター:河田 実央◇
岩谷さんと知り合ってから5年。いつどんなときにお会いしても、耐えない笑顔がとても魅力的な方です。共に暮らす子供達から「母ちゃん」と慕われる岩谷さんの、笑顔の向こうには何があるのだろうか、という思いから、この1年取材してきました。悲しい過去?厳しい現実?あるはずのそれらは全く見えてきませんでした。見えたのは「子供たちに幸せになってほしい」という強い想いです。岩谷さんは、夫に先立たれたあと、一人息子から「母親」の存在の重要性に気づかされます。だからこそ、悩み苦しむ子供たちを引き受け、幸せにしてあげたい、と子供たちと一生懸命向き合うのでした。子供たちも岩谷さんに甘えたり反抗したりする中で、それぞれが自立の道を探り始めます。岩谷さんが築いた大家族ならではの温かい人間関係が、その自立を助けているようにも見えました。今後岩谷さんは、里親としても子供を預かろうとしています。「本当の母親になれなくても母ちゃんと呼べる存在がいれば子供は安心できる」-。そのような想いで、これからも岩谷さんは、母親のように子供たちを温かく、厳しく見守り歩んでいくのだと思います。岩谷さんとフリーキッズのみんなに幸あれ!

岩谷孝子さん 49歳
NPO法人「フリーキッズ・ヴィレッジ」代表
〒396-0304 長野県伊那市高遠町山室3009 TEL/FAX:0265-94-5028
フリーキッズ・ヴィレッジ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)