#55 富良野・美瑛カレー街道

2012年7月1日(日)(テレビ朝日 放送) 北海道放送制作                            協力 文部科学省

多くの観光客が訪れる北海道の富良野・美瑛。去年、この地域を「カレー街道」にしよう、と周辺の5市町村がタッグを組んだ。農業が盛んなこの地域には、カレーの材料がすべてそろっている。富良野市のご当地カレー「オムカレー」は、カレーとオムライスのドッキングという奇抜な発想。だが単なる「ウケ狙い」ではない。富良野の誇れる食材は何か、を真剣に考えた結果、多くの市民が毎朝食べている卵に注目した。市内でただ一軒の養鶏農家、大西友弘さんが一羽一羽育てたニワトリの卵は、味が実に濃厚。スパイスの効いたカレーを、まろやかに包み込む。

「南富良野エゾカツカレー」は、地元農家の深刻な悩みを解決する「秘策」でもあった。カツにしたのは、畑を荒らすあの野生動物。食べてみると、これが実に上品な味、一同皆驚愕した。占冠(しむかっぷ)村の「山菜カレー」は、趣向を凝らした「スープカレー」だ。山菜がカレーにどう化けたのか、そこには驚きのアイデアがあった。
カレー街道でもっとも標高が高い場所。それは標高1280メートル、十勝岳温泉の絶景の宿だ。露天風呂で大パノラマを満喫した後は、意外なカレーがもてなしてくれる。地元、上富良野町の牧場で細心の注意を払って育成した豚が、このカレーの主役。その豚の、北海道ではあまり食べられなかった「ある部分」が、ルーの中に溶けていた。天上の美味だ。

カレー街道は、最後の町、美瑛で、「カレーライス」から「カレーうどん」に針路を変える。美瑛は全国で有数の小麦の産地。地場産小麦を使ったコシの強い麺を「つけ麺スタイル」で食べる。町内6店舗が提供している。この夏、その美瑛カレーうどんに、強力な新メニューが加わった。森の中にひっそりとたたずむ幻想的な「青い池」にほど近い店で、世にも不思議なカレーうどんが産声を上げていた。何とオーブンで焼くカレーうどん、その味は……。
「富良野・美瑛カレー街道」は、ますます楽しく、どんどんおいしくなっていく。


◇ディレクター:杉原 薫(北海道放送)◇

夏の富良野、美瑛は、たくさんの観光客で賑わいを見せます。訪れる人たちに、ありきたりではないカレーを提供したい。またカレーの力で地元を更に盛り上げたいと、周辺の五つの市町村が去年『富良野・美瑛カレー街道』ネットワークを発足させました。
「地元の食材を使うこと」を基本ルールに、五つのご当地カレーが出揃いました。
「富良野オムカレー」はカレーにオムライスをドッキングさせるという大胆な発想。町でただ一軒の養鶏農家、大西友弘さんがこのメニューの陰の主役です。「ニワトリを一羽一羽かわいがって育てるのが、おいしい卵を作るコツ」と語る大西さんの卵で熱々のオムレツを作り、カレーにのせれば、まろやかにしてコク深い富良野自慢のグルメの出来上がりです。また、農家に深刻な被害をもたらす野生動物を「逆転の発想」でカレーに使ったカツカレー、山菜を驚きの製法でスープカレーにした「山菜カレー」もおすすめ。十勝岳の温泉宿では地元にふんだんにあるのになぜかこれまで食べられなかったある食材をルーに混ぜ込み、極上のカレーに仕上げました。美瑛でこの夏メニュー化された新感覚の「カレーうどん」は、何とオーブンで焼くうどん。「奇をてらった」と侮るなかれ!これが実に美味。新メニューにして既に王者の風格を漂わせる逸品です。
自分達の足元を掘ってみたら、ここでしか味わえないカレーができました。五つの町を結ぶ、楽しくておいしいカレー街道を満喫してください。

manabi55-8.jpg

◆番組でご紹介した情報◆

☆富良野オムカレー関連

■朝日のあたる家
【住所】〒076-0034 北海道富良野市北の峰町13−28
【電話】0167-22-4400

■まさ屋
【住所】〒079-1564 北海道富良野市
【電話】0167-23-4464

■山香食堂
【住所】〒076-0034 北海道富良野市北の峰町13−28
【電話】0167-22-1045

  ●富良野オムカレーに関する情報満載のHP    FURANO CURRY NET HP

☆南富良野エゾカツカレー関連

■旅籠や・れすとらん なんぷてい
【住所】南富良野町字幾寅
【電話】0167-52-2733
なんぷてい ホームページ

☆森の恵み しむかっぷ村 山菜カレー関連

■メープル
【住所】占冠村字占冠JR占冠駅前 占冠村物産館2階
【電話】0167-56-2778

☆かみふらのポークカレー関連

■露天風呂 湯元 凌雲閣
【住所】上富良野町十勝岳温泉
【電話】0167-39-4111
【FAX】0167-39-4112
凌雲閣 ホームページ

☆美瑛カレーうどん関連

■駅の見えるカフェ&レストラン KOERU
【住所】〒071-0204  北海道上川郡美瑛町大町1丁目1−7
【電話】0166-92-5531
こえる ホームページ

☆新・美瑛カレーうどん<焼き麺>

■レストラン「小麦畑と青い池」
【住所】美瑛町字白金 ビルケの森
【電話】0166-94-3131

  ●美瑛カレーうどんに関する情報   美瑛カレーうどん研究会HP

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)