#59 伊豆一番のおふくろ食堂

2012年8月5日(日)(テレビ朝日 放送) 静岡放送制作                           協力 文部科学省

manabi59-2.jpg

伊豆西海岸の小さな港町・松崎町に伊豆一番のおふくろ食堂「蔵ら」があります。
平均年齢67歳!地元のベテラン主婦たち25人が切り盛りするお店です。
人気は、ワンコイン500円でいただける日替わりランチです。新鮮で旬な地元の食材をたっぷり使った限定50食のランチは、連日完売が続くほどの大評判です。
そんなおふくろの味を支えているのが、地元の人たちから毎日届けられる様々な食材の差し入れ。

manabi59-4.jpg

そして、地元のお年寄りたちもみな、「蔵ら」を心の拠りどころにしています。
松崎町は静岡県の中でも高齢化率が4番目と、お年寄りが多い町です。人口も年々減少しています。
「蔵ら」は、2年前、町おこし・高齢者の働き場づくり・高齢者の居場所づくりを目的に、地元の人たちが出資して立ち上げました。「蔵ら」のこれからの目標は、「松崎町を元気な高齢者の町にする」こと。高齢社会・孤独死など、様々な問題を抱える今だからこそ、「蔵ら」を通して、支えあいながら生きることの大切さを描きます。


◇ディレクター:中村美奈子(静岡放送)◇

manabi59-3.jpg

「蔵ら」のメンバーは平均年齢67歳。皆さん、年齢を感じさせないほど、お元気です。とってもお忙しいのにもかかわらず、目配り・気配り・心配りで、取材でお邪魔している私たちにも、「食べな、食べな」といつも笑顔でやさしく接して下さいました。それもこれも、心身ともに健康だからこそできる、人間にとって食はとっても大切だと、「蔵ら」代表の青森千枝美さんはいいます。日本は豊かな国ですが、今、様々な問題を抱えています。高齢者でもそうでなくても、困っている人を助ける・支える。もう一度、“向こう三軒両隣”を思い返す時に来ているのかもしれません。どんなに技術が発達しても、人間がもつ心・思いやりに勝るものはないのではないでしょうか?私はまだまだ未熟者です。この取材を通して「蔵ら」の方々に出会えたことに感謝し、今後、少しずつでも、まわりの人たちを支えていけるような人生を歩んでいきたいと思います。

◆番組でご紹介した情報◆

■伊豆・松崎・であい村 蔵ら
【住所】静岡県賀茂郡松崎町松崎319-1
【電話】0558-42-0100
【営業時間】10:00~16:00 毎週木曜定休

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)