#315 ふわふわニコニコ大山ライフ ~都会から来た風来坊~

2022年09月03日(土) 05:20~05:50 (テレビ朝日 放送) 山陰放送制作 協力/文部科学省 総務省 中小機構 JAグループ

標高1,729メートル、中国地方最高峰・大山(だいせん)。春は桜が咲き、夏は緑が覆い茂り、秋は紅葉、冬は「全国冬の絶景スポット」で1位に選ばれるほどの雪景色…。四季を通して様々な表情を楽しむことができます。

その大山を仕事場兼遊び場として、観光プロデュース業を営む佐々木正志さん(34)は東京都出身。「山から海までが近く、紅葉と雪など、コンパクトなエリアで2つの季節が楽しめる漫画みたいな場所」と8年前、ひとめぼれ同然で大山へ。

「地域おこし協力隊」として、大山へ来た佐々木さんでしたが、自らの思いと町が求めるものにギャップを感じ、1年で除隊。大山にとどまり、自分の手で事業を起こします。「大山の魅力は、そこに住む人と物。事業を立ち上げるならば、地元の方々との関係性が大事」と語り、大山周辺に暮らす人々と共に働き、暮らし、交流を深めました。
現在は、周辺の観光資源を使い、オーダーメイドツアー、野菜の通信販売、シェアハウスなど様々な事業を立ち上げ、地元民では気付かない大山の魅力を独自の目線で全国へ発信。観光を通し、県外者を大山へ招き入れています。

独立して7年、自らが立ち上げた事業だけでなく、商工会女性部のSNS講師や、クラウドファンディングのサポートなど、大山周辺の様々な所から仕事の依頼が届きます。
トレードマークは、オレンジ色のTシャツ。常にニコニコと明るい佐々木さん、遊んでいるようで働いている? でも、大山の魅力はしっかりとアピール!そんな、ふわふわ・ニコニコな佐々木さんの大山ライフを見つめます。

編集後記

ディレクター:南脇亮太

大山(だいせん)の周辺・麓に住む人々は日々「大山さんのおかげ」と感謝の念を抱きながら大山を仰ぎ見る暮らしが息づいている…らしい。自分が生まれた時から変わらぬ姿であり続ける大山。

その大山を美しく撮影するのには苦労しました。湿度の高い山陰地方、雲が多い日も多く、青空が広がっていても大山だけ雲に隠れている、なんていう日も…。そんな中で撮影した美しい大山の映像をみると、心が洗われるようです。

地元の人間にとっては当たり前の大山を地元の人間以上に愛し、全国にアピールする佐々木さん。トレードマークのオレンジ色の服は、グリーンの中に映えて、どこにいても見つけることが出来ます。服だけでなく、笑顔も太陽のように明るい佐々木さんの人柄と美しい大山の風景を楽しんでいただければと思います。

ちなみに…4月に芝畑で開催した「ティラノサウルスレース」。次は海を舞台に開催予定⁉しかも、ただのレースではなく恐竜がコンビ?で走る、これまた不思議なレースとなりそうです。佐々木さんだけでなく、大山×ティラノサウルスの動向も目が離せません。

番組情報

トマシバ
HPhttps://www.tomashiba.com/

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)