#453 いっしょに歩こう ~ 老犬介護の現場から ~

2025年11月29日(土) 05:20~05:50 (テレビ朝日 放送) 秋田放送制作 協力/文部科学省 総務省 中小機構 JAグループ

 高齢で寝たきりになり、昼夜を問わず鳴き続ける犬。病気で後ろ脚がまひし、自由に歩くことが困難になった犬…人間と同じで犬も年を重ねれば体が衰え、飼い主の介護が必要になるケースも。しかし介護の仕方が分からず、人知れず悩んでいる飼い主は多いといいます。

老犬介護士の藤原温子(ふじわら・あつこ)さんは秋田市を中心に、高齢の犬の介護やトレーニングの出張サービスをしています。病気やけがによる手術後の筋力トレーニングの相談や、寝たきりの犬の介護の相談…藤原さんを頼ってくる飼い主の事情はさまざま。犬や飼い主と触れ合うなか、日々、命と向き合っています。

 藤原さんが犬の介護の仕事を始めたきっかけは愛犬。飼い始めたころから将来の介護に不安があったため、自ら知識を身につけようと一念発起。2018年から講座を受け、老犬介護士などの民間資格を取得しました。愛犬は認知症が進み、今は夫とともに介護をしながら仕事を継続中。

藤原さんがサービスを提供している12歳のコーギーは2025年夏、病気で後ろ脚がほとんど動かなくなりました。「自分の力で前に進む楽しさを再び感じてほしい」…そんな思いから、藤原さんは犬の車いすの使用を提案します。老い、そして命と向き合う日々を追いかけました。

編集後記

ディレクター:齊藤 弥(秋田放送)

 年をとって寝たきりになった犬。病気の影響で全身のまひが進む犬…。取材を通して、たくさんの犬、そして飼い主さんと出会いました。番組制作の過程で強く感じたのは、年齢を重ねて体が衰えるのは、人間も犬も一緒だということ。そして、どんな状況にあっても、犬は、「立ち上がりたい」「自分の脚で歩きたい」など、強い意志を持っているということです。

犬の介護は、まだまだ認知されていません。ただ、飼育環境の改善でペットの平均寿命が延びる中、番組の主人公、藤原温子(ふじわら・あつこ)さんのような老犬介護士の需要は、今度きっと高まっていくと思います。
人間の介護と大きく違う点は、言葉でのコミュニケーションができないこと。取材の過程で、言葉を話すことができない犬が、藤原さんの力によって、希望を叶える瞬間に何度か立ち会うことができました。そして、強く胸を打たれました。

 この番組が、ひとりでも多くの視聴者の心に響き、老いや命について考えるきっかけになれば幸いです。
最後に、取材を快く受けてくださり、そしてたくさんのことを教えてくださった老犬介護士の藤原さんはもちろん、番組に登場した犬、そして飼い主のみなさんに、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

番組情報

株式会社 雪っ子ライフ
【代表】藤原 尚吾
【住所】〒011-0947  秋田県秋田市飯島新町3-5-8
【TEL/FAX】018-811-0432
【定休日/営業時間】不定休   am10:00~pm17:00 ( 電話応対・メール返信含む )
【HP】https://pets-care-service-yukikkolife.jimdosite.com

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)。

 

※ 企画提案・商品宣伝・イベント告知等に関する投稿は、固くお断り申し上げます。