其の95  愛知発 干物でファイト!まちおこし応援隊

2010年7月3日(土)(テレビ朝日OA)  メ~テレ制作

ningenryoku95.jpg

愛知県蒲郡市で生まれ育った小田泰久さん(31歳)。
小田さんには2つの夢があります。1つは干物で町おこしすること。もう1つは障害者を支援すること。
彼は3年前、NPO法人「楽笑(らくしょう)」を立ち上げました。
地域の人と障害者の両方が働く場所として地場産業である漁業を活かそうと「干物屋」を開業。障害者と地元の主婦が一緒に作る干物の味は、大きな評判を呼んでいます。

衰退する漁師町の財産である〝干物〟を柱に、地域と障害者が一体となって町の活性化に取り組んでいます。
町おこしと障害者支援、2つの夢を同時に叶えようとする、小田さんの人間力に迫ります。


◆町作りは 人作り

◆障害を気にしない社会に

◆人が残る町



◇ディレクター:石原 孝昌◇
まちおこしをしようと頑張っている小田さん。そして、小田さんの作り上げた環境で一生懸命働く障害を持つ方たち。さらに小田さんの考えに共感して一緒に働くスタッフのみなさん。
そんな『楽笑』のスタッフの頑張りる姿にだんだん心を動かされていく町の人たち。
小田さんを中心とした“まちおこし”の渦は少しずつ三谷の町に広がっています。
まだ動き始めたばかりの、三谷町のまちおこし。今後どのように町が元気に生まれ変わって行くのか楽しみです。

◆お問合せ先など◆
特定非営利活動法人 楽笑(らくしょう)
【住所】愛知県蒲郡市三谷町魚町通12番地1
【電話番号】0533-69-1169
ホームページ

 

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)