#22 富士山スペシャル1 宿場町・箱根 おもてなしの味と心

2011年10月2日(日)(テレビ朝日放送) テレビ朝日制作                             協力 文部科学省

manabi22-1.jpg

雄大な富士山と、箱根の険しい山、豊かな自然――。
江戸時代から宿場町として、そして湯治の場として栄え発展してきた日本有数の観光地・箱根町。
箱根の人々は長い間、遠方から訪れる旅人を迎え入れ接待し続けてきました。そんな歴史の中、脈々と受け継がれ伝えられてきたのが”おもてなし文化”です。箱根にやってきた旅人を、心を込めてもてなし、癒やし、楽しませる。日々雄大な富士の姿を望み、旅人と共にある暮らしの中で育まれてきた心です。
その最たるものが、手間ひまかけて作られる食べ物の数々。箱根でしか食せない、絶品の食を紹介していきます。一つは、火山活動によって自然が作り出した景観が見ものの、大涌谷。そこでは湧き出す温泉を利用して、真っ黒なゆで卵「黒たまご」が作られています。噴煙たちこめる風景を眺めながら、アツアツでほくほくの黒たまごを頬張る。そのために大勢の観光客が小路を登ってやってくるのです。

manabi22-2.jpg

また、箱根といえば洋食です。古くから諸外国からの要人をもてなしてきた地で独自に発展した洋食文化。有名なのが、戦後に箱根の一流ホテルで修行を積んだ方が開いた洋食店「レストランロア」。現在二代目が厨房に立ち、受け継がれたデミグラスソースを使って、極上の一品を生み出します。看板料理は「ミートパイ」。こんがり焼いたパイ生地の中にとろとろに煮込んだビーフがぎっしり。
他にも、行列の出来る絶品の豆腐料理や、江戸時代から旅人を受け入れ続けてきた峠の茶屋で振舞われる甘酒など。お客さんにおいしいものを提供したいと丹念に作られる料理には、伝統のおもてなしの心が詰まっているのです。

kikuchimomokosan.jpg

ナレーターは菊池桃子さん。優しくあたたかみのあるナレーションです。

番組のご意見・ご感想はこちらから。


◇ディレクター:市村 奈穂(テレビ朝日)◇
「箱根」といえば、国内を代表する観光地です。私も今回の取材で、中学校の修学旅行でこの地を訪れたことを思い出しました。20うん年前の話ですが…。今とほとんど変わらぬ情景がそこにはありました。すべては、いろんなものを大切に守ってこられた地元の皆さんの努力によるものなのだと、取材を経て痛感しました。
今回、番組でご紹介したお店やスポットは、どれも雑誌やガイドブックに載っている有名な場所。昔からご存知の方も多いと思います。しかし取材させて頂いた皆さんは、全くおごることなく、実直で地道な努力を日々積み重ねていらっしゃいました。
そんな皆さんに共通している思いがあります。それは「箱根のおもてなし」に、誇りを持っていること。お客さんは「箱根に来たからにはこれを食べたい」そんな思いでお店に足を運びます。それに応えるお店では、選び抜いた食材を使い、あるところでは早朝暗いうちから丁寧な下ごしらえを始め、あるところでは何日もかけて調理をし…と気の遠くなるような手間をかけてお客さんの口まで届けるのです。どれも時間と労力の要る手仕事。
「ここまでしているのか!」と私は正直言って驚きました。ですが箱根の人々からすれば、自慢の味を温かな気遣いをもってもてなすことは、当たり前の礼儀であり誇りなのです。
観光でふらりと訪れれば、当然「おいしかった~」で終わります。
でもそこにある、何十年・何百年もの間守り受け継がれた”味とおもてなし”を発見しながら箱根を旅すると、また違った感動があるかもしれませんよ~!

manabi22-6.jpg
page_title1.jpg

manabi22-4.jpg

◆時代に合わせて変化しながら 箱根らしい おもてなしをする◆

◆地道な仕事が味の基本◆

◆代々受け継がれる 味と おもてなしで
心をつくし 旅人を迎える◆

◆番組でご紹介した情報◆

owakudani.jpg

■(玉子茶屋)大涌谷観光センター
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
【電話】0460-84-9605
【営業時間】9:00~16:30
12月~3月は上記閉店時間よりも30分短縮、 5,8,10,11月は30分延長となります
黒たまご(1袋:5個入り)500円

tamura.jpg

■田むら銀かつ亭
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
【電話】0460-82-1440
【営業時間】11:00~14:30  17:30~19:30(ラストオーダー)
※定休日:火曜日夜、水曜日
豆腐かつ煮定食 1300円

gintofu.jpg

■箱根銀豆腐
【住所】神奈川県 足柄下郡箱根町強羅1300-261
【電話】0460-82-2652
【営業時間】7:00~17:00 ※定休日:木曜日
しゃくり豆腐 210円
売切れ次第終了、持ち帰りはできません。

roi.jpg

■レストラン ロア
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷520
【電話】0460-82-4720
【営業時間】ランチタイム  11:30~14:30 (オーダーストップ)
ディナータイム  17:00~21:00 (オーダーストップ)
※定休日:火曜日(祝祭日の場合は、翌日がお休み)
サクサクミートパイ 3000円
相模豚ポークの蒸し煮黒ごまソースかけ 3000円
※スープ、サラダ、パンまたはライス、デザート、
コーヒーまたはウーロン茶がセットになります。

chaya.jpg

■箱根甘酒茶屋
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1
【電話】0460-83-6418
【営業時間】7:00~17:30 ※年中無休
甘酒 400円 力餅 各450円
力餅は一人前2切れです。ミックスもできます。

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)