#99 歌う!まちづくりの仕掛け人~能登を元気にするきょうだい~

2017年8月13日(日)(テレビ朝日 放送) 北陸放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構

chikara99-2.jpeg
石川県七尾市にある民間のまちづくり会社「株式会社御祓川(みそぎがわ)」。
姉の森山奈美さんは社長、弟の森山明能さんはシニアコーディネーターで、過疎や少子高齢化が進む能登半島でまちづくりに取り組み、その活動は全国の地域活性化に携わる人たちから注目を集めています。

chikara99-3.jpeg
御祓川が力を入れているのが「ひと育て」、
長期実践型インターンの能登留学は人気のプログラムです。インターン生と面談する時には時間を惜しまずに話をする奈美さん、ここに「ひと育て」の秘訣がありました。
また、明能さんがアドバイザーを務める能登島での体験ツアー、思わず笑ってしまうネーミングや内容が話題となり、開始から3年でキャンセル待ちが出るほどの人気になりました。いったいどんなツアーなのでしょうか?

chikara99-4.jpeg
森山きょうだいの共通の趣味は歌うこと、2人ともボーカルグループに所属する本格派です。そんな「歌うまちづくりの仕掛け人」、能登を元気にするきょうだいの活動を紹介します。

編集後記

ディレクター:室 孝志(北陸放送)

過疎化が進む能登では、官民のさまざまな地域活性化策が行われています。それを取材すると多くの現場で「森山」「御祓川」という名前を聞くんです。番組の中で能登島の青年部長が言っていた「困ったときに明能」、まさにその通りで、奈美さんと明能さん、そして御祓川の社員は、能登の困った人に向き合い、数多くの活性化策にかかわっています。

今回の取材を通して感じたのは、まちづくりとは、時間をかけてコミュニケーションを図り、地域の人たちのやる気を喚起し、行動する人を育てていく、地域活性化に近道はないということです。大変な仕事に見えますが、奈美さんは「まちづくりは自分自身が楽しむこと」と話します。2人はこれからも、明るく、元気に、楽しみながら、そして歌いながら、能登を元気にしていくんだと思います。

番組情報

◆株式会社御祓川
【住 所】石川県七尾市生駒町3-3
【H P】http://www.misogigawa.com

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)