#100 WILDLIFE 硫黄島

2017年8月20日(日)(テレビ朝日 放送) 南日本放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構

chikara100-3.jpeg
鹿児島の秘境、三島村硫黄島…
人口わずか131人、火山の島の知られざる光景が続々と登場します。
強酸性の海中温泉が岩肌を削って出来た洞窟は、エメラルド色に輝いていました。噴気活動が続く硫黄岳の山頂には、超貴重な産業遺産が!硫酸の雨に打たれたブルドーザーの姿とは!?

chikara100-1.jpeg
これぞ海底噴火の爪あと!海中の噴気孔から大量に噴出する火山ガス!それは光り輝く泡のカーテンでした。
夜は満天の星が輝く神秘の島…秘湯マニアも憧れる、海に面した絶景ダイナミック露天温泉とは!?

chikara100-2.jpeg
2015年、日本ジオパークに認定された硫黄島には、手つかずの大自然が広がっています。
独特の文化を作って生きる島民の生活…そこに移住した元南極観測隊員に密着しました。

編集後記

ディレクター:成田広樹(南日本放送)

取材で訪れる度に見たことのない光景に出会える島、硫黄島。そんな島の姿に出会った時の喜びが私をこの島から離れられなくしてくれました。商店は一つしかなく、信号すらないいわゆる何もない島です。ただ便利で「ある」ということは本当に豊かで幸福なことなのだろうか。もう一度硫黄島に行ってあの喜びを感じたい。私にとって豊かさとはこの幸福感が得られることなのかもしれません。

そんな場へ私を誘ってくれた大岩根さんにはただただ感謝です。果たしてこの硫黄島と大岩根さんへの気持ち、きちんと表現できているのか…伝わってほしいと願っています。

番組情報

◆三島村観光案内所
【住 所】鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島87番地 三島開発総合センター内
【電 話】09913-2-2370(代表) 9時~17時

◆大岩根尚さんFacebook
【H P】https://www.facebook.com/oiwane

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)