#372 俺たちのパラダイス~楽しもうぜ!人生のステージ~

2024年01月13日(土) 05:20~05:50 (テレビ朝日 放送) 福井放送制作 協力/文部科学省 総務省 中小機構 JAグループ

福井県の北部、坂井市春江町の「マロンパラダイス」は、地元の音楽好きに愛されるライブハウス。ライブはもちろん、カラオケや楽器のセッションを楽しんだり、その日訪れた人たちでテーブルを囲んで食事をしたり、音楽でつながった仲間たちがパラダイスな時間を過ごす憩いの場所になっています。

オーナーは、ドラム歴50年以上の現役ドラマー・平野辰巳さん(71)。1999年に店をオープン、店のお客さんたちを集めてバンドを結成し、今も積極的にライブ活動を行っています。そして厨房を担当するのは、松嶋順子さん(65)。松嶋さんは、もともと店の常連客。美容師の経験をいかして、ライブのステージ衣装やヘアメイク、歌の指導、さらにドラマーまでなんでもこなします。

平野さんたちが企画するライブの中でも、1年で最も力を入れているのが「ミュージックフェスタ」。キャッチフレーズは「3分半のスターになろう」。全曲生バンドの演奏をバックに、50代から70代までの常連客たちがボーカルとなって歌うステージで、半年前から練習に励みます。曲目は昭和歌謡やフォークソング、演歌など。本番はドレスやタキシード、着物など憧れの衣装に身を包み、自分ひとりが主役となる3分半のステージに全力を尽くします。今回のフェスタに夫婦で参加した山田昭弘さんと妻・早苗さん。持病を抱えた夫のラストステージに早苗さんがかけた言葉には、深い感謝がありました。

平野さんたちが目指すのは、歌のうまさや演奏の技術は関係なく、音楽を愛するすべての人たちが、音楽を楽しむ場所を作ること。中高年世代を盛り上げ、みんなで元気に生きていくこと。さまざまな年齢、境遇の人たちが集うライブハウスには、他人だけど家族のように思い合い、助け合い、つながり合うあたたかい輪が生まれています。

編集後記

ディレクター:谷田友望(福井放送)

初めてマロンパラダイスに取材でおじゃましたのは、今回の主人公、平野辰巳さんがドラムを務めるバンドのライブでした。70歳で華麗なスティックさばきを披露する平野さんをはじめ、厨房担当で出演者の衣装メイク担当の松嶋順子さん、そして2人にプロデュースされステージで輝く常連客たち。なんともパワフルで陽気、そしていくつになってもキラキラした大人たちがいるんだなぁと圧倒されたことを覚えています。

そんな田舎の小さなライブハウスには、営業時間外でも定休日でも、「マスター(平野さん)いますか?」「順さん(松嶋さん)のご飯食べに来ました!」と、いつも誰かが訪ねてきます。これほど地元の音楽好きに愛される理由は、初めて来た人でも感じるあたたかいホーム感と、平野さんと松嶋さんの人柄、そして、いつでも誰でも気軽に音楽を楽しめる場所だということ。訪れる人たちは、決して順風満帆な人生を送る人たちばかりではありません。でもここで音楽や新しい仲間たちに出会い、みんなで笑って歌って、飲んで食べて、毎日前向きに楽しく人生を歩んでいます。そんな福井のかっこいいおやじたちの姿を通して、いくつになっても輝ける人生の素晴らしさを感じていただけたら嬉しいです。

番組情報

カラオケ&ライブハウス マロンパラダイス
【住所】〒919-0463 福井県坂井市春江町留上昭和139
【E-mail】maropara.oyaji@gmail.com
【ホームページ】https://maronparadise.jimdofree.com

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)