#371 完璧すぎる男~筋トレ・洗濯・F-15~

2024年01月06日(土) 05:20~05:50 (テレビ朝日 放送) 長崎放送制作 協力/文部科学省 総務省 中小機構 JAグループ

ウィスキーとワインにこだわるバーのマスター朝長(ともなが)雅彦さん(57)の朝は、筋トレと特製スムージーで始まります。バツイチ、独身、いわゆるイケオジ。前職は航空自衛隊、それも戦闘機F-15を操るイーグルドライバーでした。パイロット時代は命の危険を感じたことが何度もあったそう。そんな朝長さんが2023年9月にオープンしたお店の名前はTimeSUN
パイロット時代の大切な友とのエピソードが店名の由来です。もとから几帳面だったのか、自衛隊生活で几帳面になったのか?

整理整頓された部屋と店、そしてモテモテ感漂う風貌、さらに料理上手!思わず名付けてしまいました『完璧すぎる男』と…。どうしてこんな完璧すぎる男が、バツイチなのか?なぜエリートパイロットはバーのマスターになったのか?きっとみなさんが抱くだろう疑問はぜひ、番組をご覧になって解決してください。解決できる…はずです。
朝長さんの生き方が、誰もが迎えるセカンドライフのエールとなることを願っています。

そしてもうひとつ、親子っていいなあと思えるシーンも登場。いくつになっても子どもは子ども、親は親。親のありがたさを改めて感じるのではないでしょうか。

頂点を極めたあと、その座にしがみつくことなく軽々と転身した、完璧すぎる男の物語。しかし完璧すぎる男にも、垣間見えるんです…ところどころに、ほころびが…。
そうです!だから人生は面白い!

 

編集後記

ディレクター:宮路りか(長崎放送)

完璧すぎる男・・・いかがだったでしょうか?

このディレクター、なんか主人公にため口で失礼だなあと思われた方・・・申し訳ありません。実は、朝長さんと私は小中高の同級生です。太陽のような笑顔の少年は、30数年を経て渋いイケオジになっていました。その途中には過酷な戦闘機パイロットの時代があるのですが、残念ながら私はその時代の朝長さんを全く知りません。最近になって再会し、その時代の話を聞き、さらにセカンドライフへの想いを知り、彼の人間力、そして魅力を伝えたいと思いました。発想の面白さ、常に前向きな姿勢も、超ネガティブ志向の私には憧れです。

落ち込んだ時、元気になりたい時、TimeSUNに行ってみてください。エネルギーチャージができること、間違いなしです!F-15のファンの皆さんには垂涎のグッズがさりげなく飾ってあるのもお楽しみのひとつ。

そしてもう一人、ナレーションの林田繁和アナウンサーも高校の同級生です。同じ学び舎を巣立った3人で、セカンドライフの番組を作りました。あっという間にその時代に巻き戻れる友のありがたさを感じながら、ずいぶん長く生きてきたなあと、しみじみ思う今日この頃です。

番組をご覧いただき、本当にありがとうございました。

番組情報

TimeSUN
【住所】〒747-0034山口県防府市天神一丁目4-8 サンヨービル1F
【電話】080-6462-0030
【営業時間】19時~26時/定休日 日曜日

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)