#18 自然の恵みに感謝!沖縄・伊是名島の暮らしに学ぶ

2013年9月1日(日)(テレビ朝日 放送) 沖縄テレビ制作  協力 文部科学省

shokukikou18-3.jpg

沖縄本島の北にある伊是名島。
人口1500人余りのこの小さな島は、夏になると自然の恵みに溢れ、賑わう。
沖縄県内の米所の一つである伊是名島では7月になると稲の刈取りが行われ、旧暦6月15日前後になると島の各区では伊是名島の豊年祭「6月ウンナー」が行われる。
伊是名島の中でも勢理客区では毎年、旧暦6月15日に神々に手を合わせ、稲の藁で作った綱を引いて五穀豊穣に感謝する。

shokukikou18-6.jpg

番組では、6月ウンナーの時に神々に捧げられる勢理客区のお母さんたちの手料理や、島の漁師「ウミンチュ」たちの魚料理、島のお母さんが観光客に提供している沖縄の家庭料理などを紹介しながら、島の人々の食文化が自然の恵みとともにあり、感謝の念が込められていることを紹介する。

~伊是名島のお料理レシピ~

○漁師さんの新鮮!イラブチャーの酢味噌和え
shokukikou18-8.jpg
【材料】
・イラブチャー(ブダイ科類の魚)の切り身
・酢
・味噌
・水

【作り方】
1、食べやすい大きさに切ったイラブチャーに
酢、味噌、水をからめて出来上がり。分量は、味を見ながらお好みで。

○名嘉好子さんのパパイヤ炒め(3~4人分)
shokukikou18-9.jpg
【材料】
・パパイヤ1玉
・にんじん
・ニラ
・煮干し
・塩(小さじ1)
・しょうゆと砂糖
(お好みで足して味を調整して下さい)

【作り方】
1、パパイヤをスライサーですりおろして千切りにしたら水につけるか、
お湯でさっとゆでて、あくをとる。にんじんも千切り。ニラは適当な大きさに切る。
2、煮干しは吸い物用に出汁をとっておく。(その残りの煮干し自体を使います。)
3、油を入れたフライパンにパパイヤ、人参を入れて炒め、
ほどよい軟らかさになったら煮干しとニラを入れて調味料で味を調えたらできあがり。

編集後記

ディレクター:本橋 亜希子

沖縄・伊是名島と聞いて、ご存じの方はどの程度いるだろうか?
実際、沖縄出身の私も、この取材がきっかけで伊是名島に初めて足を運んだ1人だ。
平日に行ってみると、1日ですれ違った車はほんの数台、路上で村人を見かけたのも数人というとても静かな島。それが、今回の取材の軸である「六月ウンナー」の頃ともなると、伊是名島出身者の会である郷友会の人たちや、観光客を乗せたフェリーがやってきて島は大賑わい。年に一度の故郷の豊年祭に張り切る人々や、親戚の元気な姿を確認し合う姿を見ると「郷土愛」を感じずにはいられない。
伊是名島でのその後の動き。
米所の伊是名島では、米粉を使った麺やお菓子なども作られている。私たちが撮影でお邪魔をした直後には、米粉を使ったメニューを提供するカフェ「麺Cafe 太陽食堂」も誕生した。伊是名島に行った際にはぜひ、お試しいただきたい!

番組情報

shokukikou_toiawase18-3.jpg

■豊年祭「六月ウンナー」について
各区で開催日が違います。伊是名村役場HP、または電話で事前にご確認をお願いします。
【HP】ホームページ
【電話】0980-45-2001

shokukikou_toiawase18-2.jpg

■「あんまーキッチン」について 
あんまーキッチンは古民家に宿泊する利用者専用のプログラムです。
伊是名 島の風HP、または電話で事前にご確認をお願いします。
【HP】ホームページ
【電話】0980-50-7330

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)